歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

三俣山山頂のレットさんと、長田峡とホタルの里と宮田池。

2023年07月18日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち

  近頃、レットさんのことを、度々、思い出し、涙しています。登山=レットさん=思い出し=涙で、辛い登山になりそうです。辛いけど、これから、歩き日記に、レットさんの写真を、掲載し、思い出を振り返りたいと、思います。

 07-_09-19_三俣山山頂のレットさん

長田峡とホタルの里と宮田池。

 撮影カメラ→Canon SX50HS
 今日は、所用のため、愛車ハスラーで、三股町を訪ねました。所用が早く終わったので、長田峡と宮田ため池を訪ねました。


 
 長田峡の散策路を歩きました。滝の水と新緑のモミジが美しい。



 長田峡には、たくさんの河童さんが鎮座されています。河童さんと話をしながら、楽しく歩きました。クリック→楽輪号で河童さんを訪ねる。



 紅葉した、美しいモミジ、夏、紅葉、何故と思いながら、撮影しました。



 長田峡対岸の町道を歩き、ほたるのの里「表川内」を訪ねました。



 表川内の美しい田園風景を撮影しました。全景を撮影したかったのです、残念ながら、電柱が立っており、撮影しませんでした。ホタルの舞う風景を見たいと思いました。



 上米公園の宮田池を訪ねました。宮田池は、農業用ため池です。

 説明板より抜粋
 このため池は、水不足を解消するために昭和8年に築造された、池で、作物を作る以外に多くの働き(多面的機能)があり、地域に多くの恵みを与えています。

 ため池の裏山には、桜が植栽され、花見の時期には、沢山の花見客で賑わいます。
 クリック→上米公園桜祭り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿