マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

SNS発信の写真(2021年11月1日~11月8日)

2021年11月08日 | Facebook・Instagram



今日のフォト 見上げれば 小さな実がいっぱい
長居植物園




ブログは休みがちですが FacebookやInstagramには
1日1枚 投稿出来たらいいなと思いながら楽しんでいます
3日分 更新します




「実り」
(2021年11月1日 Instagram)




「ラクウショウ(落羽松)」という木
「ヌマスギ」とも 呼ばれる


春 花を咲かせ
秋 実が生り
紅葉して 落葉する


落ちた葉が 鳥の羽のようだから
落羽松という名前が 付いたとか


よくカメラ散歩していた 長居植物園が
今日(11月1日)から 2022年3月31日まで
リニューアル工事のため 休園になりました






            









「紅い実」
(2021年11月1日 Facebook)




若葉の季節に 花を咲かせ
10月に赤い実を付け 紅葉が始まり
12月に落葉して 裸木のまま冬を越す


ハナミズキは 私を十分に楽しませてくれる


ハナミズキ 一青窈









「命を守る」
(2021年11月3日 Instagram)




初めて 高速道路の下に入った
そして上を見て 驚いた


要所 要所で 止め方が違う
計算し尽くされた 構造


これが 縁の下の力持ち
これが 命を守る


青っぽいのと 赤っぽいのは
海と夕陽の 照り返し









「落陽」
(2021年11月3日 Facebook)




高速道路を降りると すぐに我が家


太陽が沈むのと 僕が高速を下りるのと
どちらが早いか・・・


「秋の日は つるべ落とし」









「鬼滅の刃」
(2021年11月8日 Instagram)




3歳の孫が 「鬼滅の刃」が好きで
手作りグッズを プレゼントしたら
とても喜んで 炭治郎を演じてくれました


私は「鬼滅の刃」の物語が、分からず
孫との会話に 入っていけない


・・・ということで 「鬼滅の刃」を
アマゾンプライムで 観始めると
段々とハマってきたのは 孫の力?


いえいえ「鬼滅の刃」は
老若男女楽しめる 物語だったのです


特にいいのは 言葉の深み
炭治郎の名言は 素晴らしい そして
慣用句と四字熟語 学ぶことが多い


寒くなったら おうち時間で「鬼滅の刃」か
自分がアニメにハマるとは 思わなかった









「鬼滅の刃」
(2021年11月8日 Facebook)


孫への贈りもの
「鬼滅の刃」の炭治郎のポシェットには
お菓子 マスク 耳飾り フィギュア


Instagramには 手作りマントもアップ


孫は「全集中」で 炭治郎を演じてくれました
耳飾りが 超可愛かったです







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 | トップ |  長居植物園の秋桜 »
最新の画像もっと見る