マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

思い出の家

2010年02月09日 | 日記
100209s1


今日のフォト。
お持て成しの花。(2010年2月7日・和歌山県有田にて)






                 






3つポチッとしてくださると嬉しいです。
3つも、すみません。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ














                 






日曜日に、叔父の法事で有田に帰りました。
その時の続きを もう一度書かせてくださいね。






100209s2


法事のあと、食事はこちらでいただきました。
実はこの家は、亡くなった叔父が住んでいた家、私の母の生家でもあります。



母はこの家で生まれ育って、同じ在所の父と結婚して
実家とは、目と鼻の先に住んで、幸せな人生を送りました。






100209s3


叔父が亡きあと、空き家になったこの家に、京都のご婦人が
余生は、母親の暮らす有田で暮らしたいと、越してこられました。



全く、縁もゆかりもない方との、不思議なご縁が繋がりました。
空き家でおいておくより、誰かに住んでもらえたら、家も蘇る。






100209s4


ご婦人は、長年、京都で「おばんざい」のお店を営まれていましたが
店を譲り、有田で親孝行をしたいとのことでした。



そして昨春から、ここで1日2~3組の予約客にお料理を出すことに。
きっと隠居暮らしが退屈だったのでしょう。






100209s5


京都のおばんざいで極めたお料理。
噂はすぐに、村中に広まり、毎日予約客でいっぱいだそうです。






100209s6


そして私たちは、法事の後、初めて叔父の家=母の生家で
京料理の会席をいただくことになりました。






100209s7


叔父の家の居間には、昔から掘りごたつがありました。
その掘りごたつは、町家風の「囲炉裏(いろり)」に変身。 凄~い。






100209s8_2


そしてBGMに、お琴が流れています。
感激でした。






100209s9


座敷は、足が痛かろうと、テーブル席です。
ここで故人を偲びながら、お料理をいただきました。






100209s10


先ずは、「先附」です。
10種類のお料理が器に盛り付けられていました。






100209s11


「刺身・お造り」5種です。






100209s12


「煮物」8種。






100209s13


「焼き物」 さざえの壺焼き、鰤(ブリ)の照り焼き。






100209s14


「焚き合わせ」 穴子のあんかけ






100209s15


「和え物」  ユッケです。






100209s16


モロゾフのプリンだ~~って思ったら、「うにの茶わん蒸し」でした。
「蒸し物」です。






100209s17


「揚げ物」 天麩羅です。






100209s18


「酢の物」 ナマコの大根おろし酢。






100209s19


「ご飯・止め椀」
ご飯は桜ご飯、筍とわかめのお吸い物。






100209s20


「水菓子」 フルーツ寒






叔父の家の店子(たなこ=借家人)になったご婦人は、この日のために
精一杯のお料理を作って、私たちに食べさせてくださいました。






法事の後の宴が、故人の家でというのが何より嬉しい。
胸がいっぱいになりました。






100209s21


食事が終わると、母屋(おもや)から、離れへと席を移しました。
この庭で、いとこたちとよく遊びました。






100209s22


離れ座敷の床の間も、昔と変わりありません。
こういう骨董品は、そのままにしてくれているようです。






100209s23


この離れ座敷は、贅を尽くして建てられたもので、当時にしては高い天井
粋な欄間(らんま)は、今でも建築家の目を惹くことでしょう。






100209s24


叔母が愛した茶箪笥の上には、昔あったこけし人形が飾られて。






100209s25


縁側から見る庭。






100209s26


叔母の亡きあと、叔父の入院中も、この庭には庭師が出入りしていた。
空き家を維持することは、子供たちの両親に対しての愛情だったのだろう。






100209s27


離れで、再び昔話に花が咲き、夕刻まで有田で過ごした。






100209s28


私の思い出の家。



おじいちゃん、おばあちゃん、叔父ちゃん、叔母ちゃん、そして母さん。
千の風になった故人が、庭のあちこちで笑っているようであった。






                 






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針供養 | トップ | みゃうみゃう猫まつりVol... »
最新の画像もっと見る