マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

煮こごり

2024年02月20日 | 料理

 

今日のフォト。 煮こごりを作りました。

 

煮こごりとは、牛肉、鶏肉、魚などを煮て

ゼラチン質の多い煮汁が

冷えてゼリー状に、固まったもの。

 

気温の高い夏には、作るのが難しい料理です。

 長らく作っていませんでした。

2015年3月に作って、9年ぶり。

 

写真は、全てスマホ撮り。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

牛すじ肉2kg

牛アキレス腱2kg

冷凍での購入です。

 

調理する前夜から、外に出して自然解凍。(下写真)

 

 

 

 

 

殺菌のため、牛すじ肉を サッと洗います。

茹でて切った方が、切りやすいのですが

 

ベタベタになるので、生の牛すじ肉を切ったので

1時間かかりました。(2kg)

歯も悪くなって来たし、9年前より細かく切りました。

 

 

 

 

 

有難いことにアキレス腱は、買った時に

ボイルして、切ってくれていました。

 

もしアキレス腱が、生のままだったら

牛すじ肉よりも長い時間、煮ることになります。

そして切るのも、牛すじ肉より困難です。

 

殺菌のため洗って、鍋に入れて煮込みます。

アクを取って、アクが出なくなったら

お湯を捨てて、サッと洗います。

 

 

 

 

 

きれいなアキレス腱です。

ボイルしている、切れている。

とても時間短縮できました。

 

もし生なら、アキレス腱だけで

4時間以上、煮込むことになります。

そして味付けをして、更に1時間煮込む。

 

 

 

 

 

細かく切った、生の牛すじ肉をサッと煮込みます。

右上写真、アクがいっぱいです。

アクを取りきったら、お湯を捨てサッと洗います。

 

再び鍋に入れて、水はヒタヒタで(かぶるくらいで)

牛すじ肉だけで、じっくり煮込みます。(3時間)

 

 

 

 

味は、醤油、塩、胡椒、七味(一味)、化学調味料。

 

お好みの味つけをしていきます。

 

醤油2種類は、私は出来上がりを

あまり黒くしたくないので、薄口醤油を使い

色の加減を見ながら、濃口醤油を足します。

 

 

 

 

 

牛すじ肉を3時間煮込んだら、アキレス腱を入れます。

ヒタヒタの水を入れて、調味料を入れます。

 

とろ火で、1時間煮込みます。

ここまでの合計煮込み時間=4時間。

牛すじ肉3時間+牛すじ・アキレス腱・調味料1時間。

 

 

 

 

 

煮こごりを作るために、大きな鍋を買いました。

断捨離して、大鍋は全部捨ててしまっていたのです。

 

役立ちました。

大鍋は、いい仕事をしてくれました。

 

 

 

 

 

調味料入れて、1時間(合計4時間)煮込んだら

煮こごりを器に入れて、冷蔵庫で冷やすと固まります。

 

ここで、固まり具合をみます。

やわらかいようなら、もう少し煮込み

固いようなら、水を足して、煮込みます。

 

 

 

 

 

寒い季節の調理、冷えると鍋の中でも固まるので

少し冷めたら、ジップロックに入れます。

 

 

 

 

 

ジップロックの洗濯ばさみは、ファスナーの

ギリギリまで、煮こごりがいかないように。

まだトロトロで、固まっていません。

 

ジップロックの煮こごりは、冷凍用。

下の容器は、これから食べるもの。

 

煮込み4時間+切る1時間+段取り1時間。

6時間以上の調理時間でした。

 

 

 

 

 

牛すじ肉2kg、アキレス腱2kg=合計4kgで

8kgの煮こごりが、出来ました。

 

家で作ると、100%コラーゲン、ゼラチン未使用。

お肉もギュッと詰まっています。

 

ネットで、煮こごりが販売されていました。

300g=1680円

送料=998円~(クール便)

 

ジップロックで冷凍した煮こごりを食べる時

自然解凍や、電子レンジでチンするのではなく

鍋に入れて煮込み、再び固まらせて食べます。

それが美味しく食べるコツです。

 

煮こごりは、料亭でも出される高級料理です。

 

 

 

 

 

鍋中で

交ざりてとけて

旨き味

人も交ざりて

とけて丸き味

 

 

煮こごりは、亡き母の得意料理でした。

そして冬の料理です。

美味しいご馳走が、出来上がりました。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水 | トップ | 猫の日 »
最新の画像もっと見る