マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

夏至

2024年06月21日 | 歳時記

 

今日のフォト。 

昨日(6月20日)、午前4時40分。

日の出前に、空が焼けました。

 

昨日も、今日も、大阪の日の出は、午前4時45分。

生駒山の上に雲が流れています。

 

6月21日は、二十四節気の「夏至(げし)」

 

夏至とは、1年のうちで最も昼が長く、夜が短い頃。

気温は上がり、暑さは日に日に増していきます。

日照時間は、これから少しずつ短くなってゆきます。

 

 

 

            

 

 

 

 

七十二候=夏至次候。

菖蒲華(あやめさく)

 

アヤメが花を咲かせる頃。

アヤメが咲くと、梅雨到来。

 

この写真は、花菖蒲。

 

 

 

 

 

七十二候=夏至末候。

半夏生(はんげしょうず)

 

夏至から数えて、11日目の7月2日頃から

七夕の頃までの5日間を「半夏生」といいます。

農家では、田植えを終わらせる目安とします。

 

 

 

 

この季節には、蛸を食べる風習があります。

 

稲の根が四方八方に、しっかりと根付くように

稲穂が蛸の吸盤のように、立派に実るように

豊作を祈願して、神さまに蛸をお供えしました。

 

たこ焼き、たこわさび、明石焼き、たこの塩辛。

どれも美味しいですね。

 

 

 

 

北海道のおみやげをいただきました。

北海道の「利尻島」に、行かれたそうです。

 

「とろろ昆布と、ほがじゃ」

「とろろ昆布」は、利尻沖でとれたかごめ昆布を加工。

うどん、蕎麦、お吸いもの、おにぎり。

いろいろアレンジして使うのも楽しみ。

 

「ほがじゃ」は

海と山の恵み、「蒲(ほ)」

土地の恵み、「迓(が)」と祝いの意味、「賀(が)」

じゃがいもの「じゃ」からのネーミング。

 

ほがじゃ(雪ふるほがじゃ 山わさび味)

 

北海道名産の山わさびを使用。

北海道のフリッターおせん。

 

ピリッと辛く、サクサクの食感。

食べやすいサイズ、ランダムな形が自由でいい。

 

北海道の味、嬉しいです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

「Daisoの折りたたみうちわ」をいただきました。

こんなアイディア商品があるんだ。

100円ショップには、いつも感激させられる。

 

たたむと8cm未満。

色々な柄があるそうですが、売り切れ続出。

緑色のキウイのうちわをいただきました。

 

とっさに思ったのは、野の花を撮る時

レフ版にしたり、直射日光を遮光したり

「これは使えるぞ!」と思いました。

 

夏のアイテム、二刀流。

有難い、折りたたみうちわです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

「ナッシュ」をいただきました。

ナッシュとは、「冷凍宅配弁当」

 

「お試しで送りますから、食べてみてください」

とのこと。

 

牛肉、豚肉、鶏肉、魚の中から6種類

 

牛肉と里芋の旨だれしょうゆ(牛)

白身魚のレモン餡(魚)

チキンのバジルオイル焼き(鶏)

ハンバーグと温野菜のデミ(鶏)

ロールキャベツのチーズで見(豚)

コク旨肉じゃが(豚)

 

フタを3~4cm開けて、レンジでチン。

600wで、5分30秒~6分。

 

写真は、ハンバーグと温野菜のデミ(鶏)で

ご飯は付いていませんが、ボリュームたっぷり。

味もとても美味しかったです。

 

お出かけで疲れた時や、雨でお買い物ができない時

体調不良の時など、冷凍庫にあれば安心で便利です。

 

ナッシュのメニューは60種類以上あります。

食べてしまったら、また注文します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

夏至白夜

二人の時間

零れてく

国境超えて

ネバーランドへ

 

 

時間はたっぷりある。

二人で旅に出よう。

 

夏至の今日

長い昼は、冒険してみませんか? 

短い夜は、キャンドル灯して過ごしませんか?

 

6月21日は、二十四節気の「夏至」

今日、夏至の日の出は

 

札幌=午前3時55分

東京=午前4時25分

大阪=午前4時45分

沖縄=午前5時37分



 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤しそジュース | トップ | マクドナルド・大人が恋する... »
最新の画像もっと見る