今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

お誕生日プレゼントに

2005-03-28 07:29:44 | Weblog
今年の誕生日プレゼントには何が欲しい?と聞かれて、小旅行をリクエストしたわたし。夫があれこれ探してみた結果、エクス・アン・プロヴァンスへの安いTGVチケットを見つけたので、それに決まり。あくまでそういう理由(経済的理由)で決まったのです。ホテルももちろん、安い所を探しました。

エクス・アン・プロヴァンスのTGVの駅って、いわゆるエクス・アン・プロヴァンスの町から離れてるみたいなんです。これって、新幹線の駅と普通のJR線の駅が一緒になってない所があるのと同じこと。(たとえばJR大阪駅と新幹線の新大阪駅みたいな。)
ワタシは、なんとな~くそんな気はしなくもなかったんだけど、夫はまったく考えてもいなかった様子。駅からホテルまでは近いのか遠いのか?っていう疑問から端を発し、結果的に幸いにも事前にそういう事実が判明。予約したホテルに電話して聞いたところ、TGVの駅からエクス・アン・プロヴァンスの電車駅まではバスが出ているとかで、便数も多いらしい。ホテルは駅のすぐ近く。ということで問題ナシとわかった。やれやれ。

さて、エクス・アン・プロヴァンスには一体何があるのか?という段になって、わたしは日本語のガイドブックを開く。これが一番手っ取り早いし、案外良い情報が書いてあったりするから。ただ、最近どうも情報量や写真に疑問を抱くようになってきた。今までは日本の作るガイドブックは良いと思っていたけれど、そうとは言えないんじゃないかと、なんとなく。
エクス・アン・プロヴァンスの町から40kmほど離れたところに、もと修道院だった建物を利用してホテル&レストランにしているっていうのをネットで見つけた。すんごいキレイで、もう、写真を見てるだけでもわくわくしてくる。しかも料金はさほど高くない。(エクス・アン・プロヴァンスには良いホテルは沢山あり、夏場に行くと非常に良い時間が過ごせそうなんだけど、なんせ高いところばかりで・・・。)でも、プロヴァンスの町から40kmも車で行くなんて・・・ってことで即ダメだと言われた。そこで食い下がって、電車の路線図とか探してみたりするべきだったのかも。だって、TGVの駅からバスに乗ってプロヴァンスの町まで行くんだから。
フランスって何でも不便。日本から持ってきた時刻表とネットの情報源を頼りに、わたしはいつも帰国時の日本国内旅行をきちんと計画できるというのに。フランスでは、国鉄のサイトの情報さえ、どこまでアテになるもんだかわかったもんじゃないし・・・。
あ、グチはこのへんで。
お誕生日の旅行は4月上旬に決行予定。結果はまたココで報告しますね。

写真は、またまた本文とは関係ない、2月に友達と行った、チョコレートのマルシェ。
チョコレートの上にいろんな模様がプリントされてて、味もさることながら、視覚的に楽しめる斬新なチョコ。


最新の画像もっと見る