今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

ロバ、大活躍 2

2005-05-21 23:28:38 | Weblog
ロバ小屋周辺の様子。
奥へ行くほど土地が低く落ち込んでいます。まるで谷底。
青い巨大な容器は雨水を貯めるためのもので、これがロバの飲料水。
冬の寒い朝はいつも義父が、表面に薄く張った氷を割りに来ます。そうしないと、怖がって水を飲まないんだって。不思議。(ロバは耳がとても発達しているので、視力はものすごく悪いらしい。だから、ほんのちょっとの「非日常」にすごく怯えるんだとか。人間には聞こえないような、地下の上下水道の音に驚いたり、氷があると水が飲めなかったり。)

前に書いたとおり、庭木も食べちゃうアヴァン。だから義父が「囲い」をしています。庭の半分までの敷地は放し飼い。それ以外の場所に行かないように、電線を張りめぐらせ、軽い電流を流しているんです。(ビニール紐みたいに見えるのがそれです。)今まで数度、ビリッ!!ときたことがあるらしく、以来ちゃんと学習し、どんなに草が食べたくてもこの線に触れるようなことはしないんだと。わたしもまだ触ったことありません。かなり刺激的だということです。(←夫の体験談。笑)

このロバの敷地内は、うさぎなど小動物の安全地帯となっているそうです。
庭のあちこちに野うさぎがいるんですが、たまにキツネが出たりするそうで、そういう時には野うさぎはロバ小屋へ逃げ込んだりもするらしいのです。ロバは大きいから、キツネも怖いのでしょう。
前にハリネズミの死んでるのを見たこともあります。血を出して死んでいたから、もしかしたらキツネの仕業だったのかも・・・。

最新の画像もっと見る