今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

マルシェにて

2005-11-05 14:13:07 | Weblog

今日は土曜日。
今朝は夫と一緒に、近所のマルシェ(BIO)へ行ってきました。

上の写真は魚屋さんのスタンド。このマルシェには2軒出てましたが、最初に見たのがコレです。(でも後で発見したほうのが鮮度が良さそうだった。)

お魚はこんな感じで売られています。
一番右側のが「舌平目」、真ん中のアタマが落とされてる大きい魚はLotte(ロット)という魚で、多分アンコウじゃないかと思うんですが・・・。(その左側のは何だったか忘れました。汗)

こちらは手長エビ。ゆでる前の手長エビは、透明感のあるきれいな淡い朱色でわたしは見るのが大好き。(食べるのも大好きだけど、高いので買えな~い。涙)

さて、八百屋さんでこんなモノを発見。これが例の「キワイ」でした。

近くで見ると↓こんな感じ↓。

同じお店で、ついでに栗も一握り買いました。栗ご飯にする予定です。


お肉屋さんでは・・・こんな感じです。(この足の黒いトリはなんだ??)

ウサギ好きの人、ごめんなさい。↓裸んぼのウサギちゃん・・・。

今はジビエの季節なので、野で狩ってきたキジや野ウサギなど、羽根や皮付き(死んだ状態のまま)で店先に並べてたりするんですが、このマルシェでは見ませんでした。でもこの裸のウサギやジビエ販売は、普通のお肉屋さんでもよく見る光景です。

もう一軒の魚屋さん。(こちらでイワシを購入。)

一番手前(写真下部)に一匹だけ写ってるのがサバ。(サイズは日本のよりちっこいけど、模様でわかりますよね?)その上にあるのは水イカだと思う。
で、写真左端の発泡スチロール箱に入ってる魚がサーディン(イワシ)です。コレを買いました。本当はサバ狙いだったんだけど、2匹しか残ってなかったし、なんとなく鮮度が気になったので、今回はイワシに。
いつもは「サバ、鯛、イカ」あたりを買っているんだけど、今回はじめてイワシを購入。

「イワシ6匹買っといてね」と夫に言い残し、夫を魚屋の列に並ばせたまま(笑)わたしは他の八百屋へ。

実は、このヘンテコリンなカリフラワーが気になっていたのです。
ローマン・カリフラワーって札に書いてあったと思うんですが、多分ソレがこの野菜の名前だと思うんですが、定かではありません。
で、コレを1個買ってみました。(まだ食べてないので、味の感想はまた書きますね。)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市で解る市民生活 (tikotiko)
2005-11-09 20:51:03
yacoさんのマルシェの写真見るの、いつも楽しいです。

亡き主人と海外に行ったときは必ず(数少ないですが)、その国のお台所的『市場』(マルシェ)を見るのが恒例でした。

その国、そこの食料事情が解るし、市民生活の一部が覗ける感じで面白く感じてたものです。

そこの近くのレストランで食事したりすると、割安で美味しいもの食べられたりするんですよね。

yacoさんの画像が綺麗で鮮明だからなおさら新鮮に映りますよ。



クリスマスか!ピエール君へのナプキン、可愛い!!

子供達が大人になってからはプレゼント作りも少なくなりましたねぇ。

毎年、自分にか誰かにマフラーやベストは編んだりしてますがね。

溜まってる毛糸、今年はまた何か形にしなくちゃねぇ♪
返信する
マルシェ (yaco)
2005-11-10 19:20:53
マルシェは、お肉やお魚などはとくに、「その国では一体何を食べているのか」ってことがわかるので、旅先でのマルシェ見学は勉強になりますよね。

ところで前々から気になっていたことが・・・。アトリエに行く途中に、ダヴィデの星のマークが付いたお肉屋さんがあるんです。ユダヤ教徒用の肉屋さん?って思うんですが、まだ夫に確認してないので詳しくはわかりません。看板には「○○○にのっとって云々」って書かれてるんですが、確かユダヤだったかどこだったか、宗教によっては、動物の殺し方(首から血を抜くとか)にも方法があって、それを守って殺された動物のお肉しか食べちゃいけないとか、イロイロあるんですよね。ちょっとドキドキなこのお店。覗いてみたいんですが、面白半分に入るような所じゃないと思うので、いつも遠目に眺めながら気にしてるのです。



ナプキン褒めてくださってありがとうございます!

tikotikoさんは編み物なさるんですねぇ。わたしは小学校の頃に張り切って編み物やって、縄網とか模様編みとかがんばってセーター一枚作ってみたんですが、あまりにしんどかったので、それ以来、気力が無くって編み物はやってないんです・・・。網目もなかなか揃わないし。でも義母は編み物が上手で、網目はとてもきれいに揃っててビックリです。向き不向きってありますね。

tikotikoさんが編まれたもの、いつか見せてくださいね!
返信する
大義名分 (tikotiko)
2005-11-10 23:42:35
お肉を売るにも、宗教が絡まって(宗教により)何らかの「大義名分」らしい但し書きが要るのかもねぇ。

それで納得して買ってもらうとかね。

人間はそれぞれ何らかの動植物を犠牲にして生かしてもらってるんだから、さもありなんで、感謝しながら頂かねばならないとは思います。



とんでもない、編み物なさるんですねぇ、ほど大したものではありませんのですよ。

私と主人の両おばあちゃんは和裁、洋裁お得意でしたから、存命であれば、ちゃんと基礎から習いたかったなぁ~っていつも思います。叶わぬ時間の差ですがね。存命の頃は私も子育て等で忙しく、そんなゆとりも無かったし、でも自分で全くの自己流で編んだり、縫ったりしていろいろと人と違ったものを着せていたので、羨ましがられたり、かえって虐めにあったりしていたようです、後で知ったんだけどね。



画像にあまり残ってないけど、手元にある分だけでも、写真撮っておくべきね。(新品時じゃなくてくたびれてるかな?)

もうなかなか出来ないもの等一杯だもの。

甥や姪に回したものもたくさんあるので、もう写真撮ることも出来ないけど…。古いアルバムには残っているかも?!ホントまとめてみるの考えよ。
返信する