今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

チーズで乾杯

2005-11-12 01:10:42 | Weblog
今日は2人で夫の服を買いに行き、途中でわたし用にbodumのマグを買ったりしてたら遅くなってしまったので「今夜何食べる???」っていつもの難題が・・・
時々わたしを助けるために、「じゃあテキトウに済ませようよ」と言ってくれる有難い夫。
この日の夫の提案は、「ウチにバゲットはあるから、チーズだけ買って帰ってワインと一緒に食べようよ」でした。
ま、たまにはこんな食事もいいかな、ってことで。(軽食って感じね。)

買ったチーズは、白いお皿に載ってるものだけです。
三角のはカマンベールに似てるけど、それよりもっともっとサイズの大きい Brie(ブリ)という名のチーズです。(Brieとは地名で、パリ盆地東部、と辞書に書いてありました。)
その手前の外側がちょっと黒いのは、ヤギのミルクのチーズ。昔、わたしがフランスに来て間もない頃に、あるお友達から「中にワラが一本入ってるチーズが美味しいんだよ」って教えてもらったので、お店で探してみてコレを発見したのでした。名前はいまだに覚えてませんが(苦笑)、とってもわかりやすいのでいつも指差して「コレ半分ください」って言って買ってます。
ヤギのチーズはクセがあるので嫌いだと言う人、このチーズはアッサリしてて、しかもうっすら甘みもあるのでオススメです。黒い皮がキモチワルイと思うなら剥がして中の白いところだけ食べればいいしね。

周囲に置いてあるのは、家にあったチーズたちです。(笑)
それを、夫の出身地アンジュー地方の赤ワインとともに食べました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片っ端から… (tikotiko)
2005-11-14 14:16:32
今日はまとめてレスしてます。お許しあれ!



美味しそうなチーズ達、チーズ好きの私にはたまりませんねぇ。

息子はアレルギーのため、乳製品はほとんど口にしませんから、私独り。

たま~にデパ地下で、お気に入りのものを見つけたら、一番小さいサイズを買って来たりして、独りで食べてほくそ笑んでしたりしてます。ちょい哀し~。
返信する
チーズは (yaco)
2005-11-14 16:13:46
日本で買うと高いですよねぇ!

この写真に写ってる「boursin」ってけっこう美味しいんですが、フランスでは300円程度なのに、日本で同じサイズの買うと700円くらいしてたかなぁ。

で、tikotikoさんはお1人でチーズ食べてる時って、ワインも飲まれるのですか?(イケるクチ?笑)
返信する
いいえ~ (tikotiko)
2005-11-14 17:11:11
イケル口ではありませんが、お連れがあれば美味しいものだったら、少しはお付き合い出来ますよ。

チーズに合った良い白でも赤でもロゼでもワインと、特に気分が良いときとかね。

チーズに生ハム、シャケの薫製とか、美味しい新鮮な生野菜があったりしたらもう~~、う~ん、何だか飲みたくなって来たじょぉ。
返信する
おやおや、 (yaco)
2005-11-14 17:55:58
すでにほろ酔い口調のように見えますが・・・(笑)
返信する
チーズ (サラ)
2005-11-18 02:57:57
チーズはあんまり好きじゃないんですけど。カプリス デ デューとかパンに塗るチ-ズは好きです。お子様向け?でも、チ-ズだけで食べるのは苦手で、パンやワインと食べるのが好きで、いつもセットで買ってきます。いろんなチ-ズがおいしく食べれたら、フランスに住むのがもっと楽しくなると思うんですけれど・・・残念です。
返信する
パンに塗るチーズ (yaco)
2005-11-21 16:29:35
サラさんへ

パンに塗るチーズ・・・って、この写真にも写ってる Boursin みたいな感じでしょうかね。

でもわたしたちはカマンベールとかもパンに塗って(というか押し付けて)食べてますよ~。「カプリス・・・」もカマンベールと似てるし。

サラさんは、クセのある味のが苦手なのかもしれませんね。(ヤギさんのチーズとか、ダメかな?)

ウチもいつもバゲット&ワイン&チーズがセットなんですが、写真上部に写ってる「la vache qui rit(笑う牛)」のチーズはおやつ感覚で食べられる、メッチャ美味しいチーズですよ~。チーズっぽくないのがポイントです。で、これはスープに入れても良いので、買ってみて「やっぱ食べられないや・・・」と思えば、スープに混ぜ込んで(ミキサーとかで)やると良いですよ。一度お試しあれ!
返信する
ス-プに? (サラ)
2005-11-23 20:11:47
クレ-ムフレッシュみたいに使えばいいんですかね?

笑う牛は、私もすきです!でも、最近は同じようなもので、ス-パ-のブランドのものを買っています。節約主婦・・・やっぱりちょっと味は落ちる気がしますが。。その代わりバゲットはス-パ-のじゃ無くて、パン屋さんで買います。うちの近所のパン屋さん。バゲットはおいしくないのに、バネットはおいしいんです。大きさが違うだけですよね????不思議。
返信する
スープにね (yaco)
2005-11-24 16:40:34
多分・・・そうなんだと思います。(夫がスープ作る時にたまに入れてるだけなので、わたしはそういう風に使ったことが無いからよくわかりません。苦笑)

ウチも、許せる範囲内のモノであれば、スーパーブランドの安い商品で代用してますよ~。だって、メーカー名が付くだけで0.50ユーロも値段が違うとかありますもんねぇ。(それに、メーカー物だから体に良いってことは無いらしいです。案外、安い商品の中に体に良い商品があったりとか・・・)



ところで・・・バネットって何ですか?

わたしはいつも「バゲットください」って買ってるので(苦笑)←バカの一つ覚えです。(汗)

バゲットに似たようなパンって沢山あるけど、「どれも(味は)一緒じゃないのぉ~?」なんて思ってしまうから、結局いつもバゲットに。義父母宅に行くと、細いのとか、端が尖ったのとか、いろいろ買ってきてくれるんですけどねぇ・・・

夫が言うには、「大きさが違うと外側のカリカリ部分と中のふわふわ部分の割合が違うから・・・云々」だそうで、細いヤツはカリカリ感がより楽しめるんだとか。(フランス人らしい発言だな~と思いました。)
返信する