今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

みなさんへ

2005-11-08 05:06:17 | Weblog
パリ郊外での暴動については、日本のテレビでも報道されてるようなので知ってる人は多いと思います。
(心配してメールくれたお友達のみんな、ありがとう。)

パリ市内住民のワタシたちとしては、実のところ「あまり実感が無い」のです。
暴動が起きてる現場はパリから離れた“郊外の町”であり、パリ市内では無いのですから。

さっきこちらの夕方のニュース見てたら、日本の首相がフランス渡航を自粛するように言ったとかナンとか、そんなことを耳にしました。(これってホント?)

わたしと夫の感覚では、「フランスの外では過激に感情的に報道されてるのではないか」という気がしてなりません。
が、実際にその暴動が起きてる町や、その近辺の住民にとってはとても恐ろしい事件であり、身の危険を感じながら日々過ごしているのは事実です。パリ市内の住民にとって実感が無いってだけで。

明日何が起るのかわからないので、「パリ市内なら大丈夫、安全だよ」とは言い切れないのですが、でも、99%大丈夫だと思ってる。(というのは、それだけパリ市内には重要な人、モノが多いので、警戒も念入りにされるからです・・・郊外の人たちには悪いけど。)

それよりも、毎年クリスマスを狙って起きるストや、無職の人たちが「クリスマス代よこせ!」(日本ならば「餅代よこせ!」か?)ってやる抗議などがフランス国内では恒例の問題です。そして最近ちょっと息を潜めてるテロリストなどがクリスマスで人がごったがえしてる場所(パリ市内の大型デパートなど)を狙うって可能性なんかが、これからの時期、パリ市民にとって心配な事でもあります。

今回の暴動は、燃やされた車の台数などがハデなだけに話題性があるので報道で盛り上がってしまった感があります。テレビを見て、面白がって「便乗暴動」してる若いヤツらも多いことでしょう。
でも事の発端、というか根底にある問題は、表面的な暴動の行為ではなく、移民の存在に対する問題であり、これは何十年も積もり積もったモノが表面化したのであり、「暴動を解決すること」は表面の火を消すことに過ぎません。本当の意味での問題解決までにはきっと数年はかかるだろうし、とても簡単にはいかない問題らしいです。

これからフランスへ来ようと思っているお友達にとっては、とても不安なことだと思いますが、パリ市内の危険性は今のところ全く無いです。危険性が出てきたら、わたしもまたここで書くことにします。
パリへ遊びに来ようとする人に対して、「心配ないからおいでよ~」ってワタシは言いたいのですが、心配するのは旅行する当の本人ではなくて日本に残される家族のほうだと思うし、それを思うとやはり、夫婦間、もしくは親子間でしっかり相談し、家族にあまり心配かけないような旅行をして欲しいなって思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届いてますか~? (tikotiko)
2005-11-08 18:15:32
人災、天災、お断りですねぇ。

なんで平和に暮らせないんだろ?



tokoの個展の模様、画像付きメールで送っておりましたが、無事届いているでしょうか?

オーストラリアやマレーシアのお友達からはお返事が来たので、もしやyacoさんとこにはまた文字化けで行き着いてないのでは?とちょっと気になって…。



ペコちゃん元気にやってますねぇ。

だいぶ成長らしくなって来て、凛々しくなって来たようですこと。

個展期間、私が明るい間ほとんど留守だったので、特にモクちゃんはこのごろ甘えたさんになってます。

肩にへばりついて、「どうして居なかったの?何処行ってたの?」的に「チョピチョピ~、ピチョピ~」とお喋りをしてます。
返信する
失礼しました (yaco)
2005-11-08 19:32:42
tikotikoさ~ん、今回はバッチリ見えてたんですよ!

お返事まだ出せてなくて失礼しました。

週末にネットをサボってたので、そのしわ寄せが来てて、メールの返信に追われているので・・・。(汗)

詳しくはメールのお返事に書きますね。



モクちゃんの甘えんぼ、わかります。でもって、ちょっといつもより強めにガブッと甘噛み?してきますよねぇ。なんだかちっちゃな恋人のような、子どものような、そんな感じですよね。

モクちゃんの「生チョピチョピ~」を一度聞いてみたいなぁ・・・。
返信する
良かった! (tikotiko)
2005-11-08 20:18:24
そうなんです。

モクちゃんは、ワンコみたいにペロペロなめなめ甘えているかと思えば、ご機嫌の悪い時なんかは、いきなりガブリ!!です。

飛び上がるほど痛いですよ。血もにじむほどに…。(泣)

届いていればそれで良いんです、別にメールは急ぎませんので、ごゆっくりどうぞ~!!
返信する