今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

世界の車窓 「南仏編」

2005-04-10 06:20:10 | Weblog
パリからエクス・アン・プロヴァンスまでTGVで約3時間。
朝早かったので、乗って早々に食べたり飲んだり。で、その後1時間ほど睡眠・・・。
その後に見た景色がコレです。
遠くにう~っすらと、山のようなものが見えてました。(通路を隔てて反対側の窓にズームして撮影。わたしの側は逆光で撮影不可能状態だったので。)
フランスの田舎は大体こんな感じで、だだっ広い平野地帯が多いみたいです。瀬戸内沿岸部、山アリ海アリの場所で育ったワタシには、ちょっと寂しい風景。でも安野光雅の描く田舎ってこんな感じですね。

フランスは農業国。TGVの窓からも、夏場にはとうもろこしやひまわりなどの広大な畑を見ることができます。ひまわりは油用と思われますが、とうもろこしは主に飼料のようです。水撒きは専ら機械任せで、巨大な散水機が利用されてます。
牛や羊の放牧も多く、鶏肉の産地では鶏の放し飼いとかも。時には普通の田舎のおうちで馬などを数頭飼っているのを見かけます。

最新の画像もっと見る