今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

魚の寝姿

2005-09-02 02:18:54 | Weblog
魚を一度も飼ったことの無い人ってけっこういるみたいで、そういう人に時々「魚って、どうやって寝るの?」っていう質問をされます。

もちろん、横になって布団かけて寝るわけじゃないし、魚には“まぶたが無い”ということは大体みんな知ってると思うし、確かに「どうやって寝るの??」という疑問が出るのもわかる気がする。
実際、魚が寝てるところが見られれば一番手っ取り早いんだけど、魚が熟睡するのはやはり夜中なので、そんな時間に他人の家の水槽を見せてくださいって行くのも、ねぇ。
なので、写真撮ってみました。

この写真が、魚の一般的な?寝姿です。(笑)
ホントは、この写真を撮る3分ほど前までプチ・コンは熟睡していたのです。熟睡の姿は、水底にぺったりとお腹をつけ、エラもほとんど動かしていません。まるで石のように眠っていました。それが、わたしが夜中に起き出して小さい電気をつけてしまったので、ちょっと寝とぼけ状態で半分起きてしまったプチ・コン。写真を撮ろう!とその時に思ってカメラを取りに行ったので、再び部屋を真っ暗にしてしばらく退場。そしてまた部屋に戻り、いきなり電気を点けて、起きる前に撮影っ!それがこの写真です。寝とぼけ状態から普通の睡眠状態になっていました。
先ほど光に刺激されたので、多少の緊張感を持ちつつ寝ている様子。昔あったプカポンってお菓子みたいに、ふんわり浮いたり沈んだりしながら水底付近を漂いつつ寝ています。(時々タテになったりもするんですよ!)夜11時とか、人間がまだ起きてテレビを見ている時間帯にもよく、こうして緊張感を持ちつつ寝ています。

魚って寝る時はもちろん目は閉じませんが、呼吸量がいちじるしく低下するようで、エラは時々少しだけ動く程度。背ビレはピンと立てていますが、尾ビレや胸ビレはダラリとしています。(病気の場合は背ビレもダラリとしているので判別できます。)
要するに、「脳を寝かせて、休める」んでしょうね。

鳥の場合、脳の片方だけを寝かせることができるんだそうです。そうして外敵に襲われないよう警戒しながら眠ることができるので、寝てる時でもいつでも飛び立てるのです。魚もそんな感じかも・・・?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshizou)
2005-09-03 23:54:37
そうそう。魚ってこういう寝方ですよね。

夜は体色も薄くなりますし<熱帯魚も同じ
返信する
こんにちわ (rosef)
2005-09-04 14:30:08
ど-も、お久しぶりです。

こちらは、残暑厳しく、蒸し暑い毎日です(--;フランスも、ぼちぼち秋の気配でしょうか?金魚さん、今年の春まで、マル3年くらい、お世話してました。お定まりの「夜店」のムチュメ2人の調達で、毎日の水替えは、私がするハメになり、大型・中型軍団が増えたので、大変になり、「金魚持ち帰り禁止」命令を発令せざるをえなくなりました。

可愛い器で、エア-ポンプなしで飼育できる

お魚、セットであると、つい見ちゃう私です

(笑)金魚、癒しですね。水草がいい感じで、絵になります(^m^)

インコ友さんのHPのお話ですが、「ひな鍋」

の右側のコ、アメリカンイエロ-という羽色のコなんですよ~シナモンぽいけど、羽にスパングル(鱗)模様が出てる、不思議!?な感じのコです(^m^)ペコちゃん、邪魔クリ

坊やさんなんですね。ラブバって、2歳くらいまで兎に角、元気ですから、まだまだ血気盛んな時期なのかも。。。3歳過ぎると、大人しくなる場合が多いです。でも、どこにでも着いてくるのは、yocoさんが大好きだからだと思います。ラブバペア、どれだけ暑くても

仲が良い2羽は、引っ付きもっ付きしてて、暑いっ!!です(爆)それをもとめてるのかもですね(*^0^*)
返信する
toshizouさん (yaco)
2005-09-05 06:05:47
熱帯魚はベタを飼ってましたが、確かに寝てる時、いや、むしろ寝起きの時に体の色が薄いな~って思うことがよくありました。体に「稚魚線」って言われるタテ線がうっすら見えてきたりしてて。体色が薄くなるとこの線が見えたりするらしいんですが、なんだか、スッピンを見られた女の人みたいな感じ・・・。(笑)

toshizouさんは何飼ってらっしゃるんですか?
返信する
rosefさん (yaco)
2005-09-05 06:30:12
お久しぶりです。いつもいろいろと教えてくださって、ありがとうございます。



鳥ちゃん達だけではなく、魚も沢山飼ってらっしゃったんですね!大所帯ですね。(今はもういないんですか?)

ウチでは大きな水槽は高いし置き場所が無いので買えないから、今のところずっと金魚鉢程度で飼える魚を飼っていて、金魚やベタばかりです。しかも1匹だけ・・・。(1匹で飼うと長生きするってことを、ようやく確認しました。)ベタの1匹飼い、オススメですよ。手軽にできるし、きれいだし。水草とも相性バッチリです。

水草って大好きなんですが、ちゃんと育てるには水槽でないと無理かも・・・って思います。日当たりが良ければ金魚藻は育つみたいですが、ウチじゃ育つ前に金魚にボロボロにされちゃうので(涙)



rosefさんは羽根色などお詳しいですね~。沢山孵してらっしゃるからでしょうね。うらやましいです。わたしも一度経験してみたいな~って思うんですが、それにはまず、ぺこのおヨメさん探しをしないと。

お店ではペアで売られていることが多いので、やはりヒナ(若鳥?)の購入を考えたほうがいいんでしょうね。でも、買ったはいいけど、ぺこと仲良くなってくれるという保障は無いし、メスである保障はさらに無いわけだし・・・。大所帯になる覚悟が相当固まっていないと無理だな~って思うんです。

お見合いをしてお相手を選べればいいんですけどねぇ。たとえ同性カップルになったとしても、好き同士ならそれでいいと思うし。



ぺこは邪魔クリまくりで、最近本当に手が焼けます。わたしが台所で料理してるとキュイキュイ!!って泣き止まないんです。顔を見せたり、声をかけたりしてもやめません。でもあまりかまい過ぎたらいけないと思うので程ほどにしてるんですが。さじ加減が難しいです。食事後にお遊びタイムにしてあげると、今度は1人で静かに遊んだり・・・(汗)結局、わたしや夫が側で見てる状態で、なおかつ1人で遊びたいのかも。でも、わたしが本を読んだりしてると邪魔するので、わたしはとにかくぺこが遊んでる様子を見守るのです・・・。まぁ、時々わたしの顔や耳を「毛づくろい」してくれるので、少々のことは許してあげています。(苦笑)

最近は夜いつもより早く(夜7時半か8時ごろ)「暗幕の請求鳴き」をするようになり、布をかぶせて暗くしてやります。そして決まって夜9時か9時半ごろにまた鳴き出すので、一度外に出して少し遊んでからまた寝かせてます。以前はこんなことなかったんですけどねぇ。

3歳まで、ガマンですか・・・。先は長いなぁ~っ

やはり、鳥のお友達が居ないから、イライラしちゃうのかな。
返信する