今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

今日はハロウィンだから

2006-10-31 20:21:27 | Weblog
今日はハロウィンだから、ふと思い立って、台所にあったポチマロンを使って
ジャック・オ・ランタンを作ってみました。
なんと、コレを作るのは生まれて初めてです・・・。

ぜんぜん怖そうじゃない顔に仕上がったんですが、コレでいいのかな・・・?
帰宅する夫をコレでびっくりさせようと思います。


実は、同時進行でマフィンも作ってました。
というか、マフィンの中に入れるりんごとレーズンを煮ている間がヒマだったので、ランタンを作ったのでした。
今回のマフィンは、秋らしく、「栗とりんごとレーズン」のマフィン。
栗は、甘煮ではなく、塩ゆでしたものを使ってみることに。
りんごとレーズンは、ポルト酒と水とバターを入れた鍋でコトコト煮ました。



さっそく焼きあがりを食べてみたのですが、甘じょっぱい、イイカンジの味に仕上がりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-31 21:17:05
こちらが引越と移動でご無沙汰している間に、yacoさんにはいろいろなことがあったようで、
どのタイミングでコメントしようか迷っていました。
お元気そうなので、安心していますが。
最近天気がすっきりしませんね。
おうちで読書にふけるには、なかなかいいかも知れません。

ランタンかわいいですね。全然怖くないのは、まん丸目だからでしょうか。yacoさん作の方が好きですが。
そうそう、ポチマロンて美味しいですね。(でっかいのに比べて)
返信する
すいません! (noanowa)
2006-10-31 21:32:09
↑自分の名前その他入力せずに送信してしまいました!失礼しました。
返信する
晩秋 (rosef)
2006-11-01 03:47:41
こんにちわ、yokoさん。
お久しぶりです。とても大変な思いをされたようで
ちょっと心配してました。お体のほうは、いかがですか?こちらも、朝夕冷え込みが、「寒い!」と感じる
日が多くなってきました。そちらは、もう寒いでしょうか?マフイン。美味しそうです♪栗に、林檎、良いですね~私も、時たまケ-キを作りますよ(^m^)
栗、茹でる栗もいいいですが、甘栗も好みですね~
林檎、煮てもよし、焼いてもよし、生でもちろんよし
トリさん(ズグロが良く食べるので)のおやつに、欠かせません(笑)ダイエットに青い林檎がいいそうですよ。ランタン、素敵です♪こちらでは、オレンジ色
のかぼちゃ、あまり見かけないです。くり貫くの、大変じゃなかったですか?(^^;「ハロウィン」も、日本でも認知度が上がってるようで、ホ-ムセンタ-
でも、グッツが出てて、見てて楽しくなりました。
返信する
ポチマロン? (jasumin)
2006-11-02 22:10:48
さすが!!かわいいランタンが出来ましたね。
ところでポチマロンってなんですか?
柑橘系のものに見えますが・・・?
こんな可愛いアイディアもないまま11月になってしまいました。。。
美味しいもの、また作っていますね!
うちはリンゴ&プルーンの組み合わせはありますが、
栗入りはあまりお目見えしません・・・
美味しそうですね~。
明日から3連休です。何か作ろうかしら・・・?
返信する
カボチャ大王 (maki)
2006-11-04 03:04:26
すてきなカボチャ大王です!
昔、地元の神社で夏やすみに参加した、お化け屋敷をおもいだしたよ。それはスイカでできたランタンでした。子供ながらにかなり怖かったです。
今日は、文化の日。休日なので家でゆっくりしています。料理のテレビをみていたら、フランス版玉子酒を紹介していました。
ワインに玉子?と思ってたら、ワインとお砂糖とオレンジを皮付きでざく切りしたものをなべに入れて一緒に温めて、ティーカップに入れて飲んでいました。
ホットワインでした。おいしそうだったので今度試してみようかと思います。ワインは赤ワインを使っていました。
風邪をひいたら飲むそうですがそうなんですか?
返信する