いつもル・マンを通過します。
ル・マンって・・・そう、あの24時間レースのル・マンです。
ワタシは「車好き」ではないので、ル・マンはわたしにとって「トイレ休憩地点あたり」って目安になってるだけです。が、今回はなんだかいつもより違うことに気が付きました。
何が違うのか?
それは、周囲を走ってる2輪の数。
ル・マンに近づいてきたあたりから、とにかく上り車線に2輪が多い。どのくらい多いかって言うと・・・大体3分間に20台ほどのバイクが反対車線を通ってる、と言えば見当がつくでしょうか。10台くらいが束になって走ってることもよくありました。(下の写真、反対車線をよ~く見てください。)
陸橋の上には人が数人。一体何を見ているのか?
すると、横断幕が見えてきました。どうやらバイクのレースをやっているみたいです。
そこで夫がふと思い出したかのように「そういえば、バイク・レースの時は2輪は高速がタダになるから、レース参加者じゃない人が沢山走りに来るって、友達が言ってた」と。
それで納得。
とにかくバイクに乗った人の多いこと。時には二人乗り。頻繁に故障して道路脇によけているバイクも見ました。(普段乗りなれてない証拠ですよねぇ。)「タダなんだから、行こうよ!」って人たちが集まってたんです。
そして、すごい土砂降りが・・・。自動車で走ってて前が見えないくらいの土砂降りなんだから、バイクはさぞかし大変なことでしょう。一体バイク軍団たちはどうしていたのかというと、あちこちのサービスエリアで固まってました。小さいお店とガソリンスタンドがあるだけのサービスエリアに、100台以上もいたと思います。そういうのを3箇所ほど見ました。黒山のアリ・・・ではなく、バイク。このあたりから、下り車線にもバイクが増えてきました。わたしたちと同じ車線なので、スリップ事故でも起こされたら大変!
しばらくすると雨はやみ、義父は高速を下りる地点にさしかかりました。支払をするわたしたちをよそ目に、バイク軍団は「バイク専用ゲート(←無料)」を止まることなくすり抜けていってました。
ル・マンって・・・そう、あの24時間レースのル・マンです。
ワタシは「車好き」ではないので、ル・マンはわたしにとって「トイレ休憩地点あたり」って目安になってるだけです。が、今回はなんだかいつもより違うことに気が付きました。
何が違うのか?
それは、周囲を走ってる2輪の数。
ル・マンに近づいてきたあたりから、とにかく上り車線に2輪が多い。どのくらい多いかって言うと・・・大体3分間に20台ほどのバイクが反対車線を通ってる、と言えば見当がつくでしょうか。10台くらいが束になって走ってることもよくありました。(下の写真、反対車線をよ~く見てください。)
陸橋の上には人が数人。一体何を見ているのか?
すると、横断幕が見えてきました。どうやらバイクのレースをやっているみたいです。
そこで夫がふと思い出したかのように「そういえば、バイク・レースの時は2輪は高速がタダになるから、レース参加者じゃない人が沢山走りに来るって、友達が言ってた」と。
それで納得。
とにかくバイクに乗った人の多いこと。時には二人乗り。頻繁に故障して道路脇によけているバイクも見ました。(普段乗りなれてない証拠ですよねぇ。)「タダなんだから、行こうよ!」って人たちが集まってたんです。
そして、すごい土砂降りが・・・。自動車で走ってて前が見えないくらいの土砂降りなんだから、バイクはさぞかし大変なことでしょう。一体バイク軍団たちはどうしていたのかというと、あちこちのサービスエリアで固まってました。小さいお店とガソリンスタンドがあるだけのサービスエリアに、100台以上もいたと思います。そういうのを3箇所ほど見ました。黒山のアリ・・・ではなく、バイク。このあたりから、下り車線にもバイクが増えてきました。わたしたちと同じ車線なので、スリップ事故でも起こされたら大変!
しばらくすると雨はやみ、義父は高速を下りる地点にさしかかりました。支払をするわたしたちをよそ目に、バイク軍団は「バイク専用ゲート(←無料)」を止まることなくすり抜けていってました。