暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

嘘のない嘘日記 11月29日

2005年11月29日 16時19分14秒 | 日記系
 やっとまともな日記が書ける気がした。
 が、いま小生の周りには(パソコン室なので)女生徒がたくさんいる。
 おかげで気が散ってまともな思考ができそうにない。
 なぜ近くに男子がいないんだ?
 単なる偶然なのだが、とても理不尽である。
 まぁそんなことはさておき。

 言い忘れていたが、小生、国家公務員になった。
 このあいだの日曜日に突然、
「あなたは今日から国家公務員です」
 と言われた。
 それは郵便局の年末年始アルバイトの説明会でのことであった。
 小生、少し前に風邪にむしばまれた体にムチ打って郵便局の面接を受けた。
 その場で即、採用となり、説明会に来てくださいと言われた。
 また風邪ウイルスに冒されたボロボロの体にムチ打って説明会に参加すると、今日から国家公務員です、と郵便局の偉い人が言ったのである。
 配られた冊子の最初のページにも同じ文句が書かれていた。
 というわけで小生、今は国家公務員である。
 しかしいつから郵政民営化になるのかとか、そういう社会的なことはなにも知らない。
 いいのか?

 今、長編推理小説を執筆している。
 まだ事件が発生していないのに原稿用紙40枚ほどになっている。
 このままではジャンプ小説大賞の規定枚数200枚を超えてしまう可能性が大だ。
 超えてしまったときは無理やり縮めるかほかの賞に応募するしかない。
 完成度を保ったまま縮めるのは難しいので、おそらくほかの賞に応募することになるだろう。
 ということはもしかして、これとは別に、ジャンプ小説大賞用の作品を書かなければいけないということか。
 それはめんどくさいな。
 ……と、作品が完成する前に思案する小生は馬鹿ですか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その前に気付くべきこと。 (あきら≧2501)
2005-11-29 22:52:35
推理小説なのに推理されるべき事件が起きてない?

それはそれはとてもとてもいけないことでは?

しかも応募しようとする作品で。。

インパクトが勝負だと思うのだが、それで大丈夫なのだろうか?

型を破るにしても、破りすぎるとただの非常識ですよ?

返信する
いやいや (筆者)
2005-11-30 08:45:03
大丈夫です。型破りなどではありません。

事件は起きていませんが、推理はもう始まっています。

というのも事件の起こる場所が特異なんです。

その場所の説明と設定の説明に、文字が消費されているだけです。

返信する

コメントを投稿