ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

はじめての京商製

2008-01-17 20:46:36 | プラモデル・RC
今日はこのブログで最近、欲しいとしきりに書いていたミニッツAWDをついに買ってしまいました。
当初は手持ちの資金を堅実に貯蓄に回すことを考えていたのですが
電器店のポイントが2000円分ほど貯まっていたと気付いた時点で
我を見失ってしまったわけです(苦笑)。


買ったのはインプレッサのブラックカラー。買った電器店では価格16800円ですがそこを2000円ちょっとをポイントで引いてもらって一緒にボールベアリングとドリフトタイヤ、そしてアルカリ電池も買ったので最終的な値段は18000円ちょっとになりました。

走行させた感想としてはやはりいっぱしのホビーラジコンであるだけにCAULに比べ良く走ります。そして普通のスリックタイヤで少し走った後にドリフトタイヤに換装したわけですが
良い意味で難易度がかなり高いです(笑)。
というのも走り出しでのスライドは簡単ですが速度を乗せてのテールスライドの制御はかなり難しく今の所はあさっての方向へ突撃してしまいます。コレは立ち読みしたミニッツのムック本で書かれてたのですがひたすら練習を積み重ねるのみです。
オプションを装着するのもアリですが今の状態で基本を磨くのが最良の方法のようですから(苦笑)。

また室内で走らせられるのが強みですが逆にその小ささゆえに路面の汚れに非常にナーバスな製品なのでしばらくは室内コースの整備に腐心しそうです。
自分自身の記憶が正しければはじめてのタミヤ以外でのホビーラジコンですがオプション・周辺機器が多種揃っているのでかな~りミニッツ関連で散財するでしょうね(汗)。

あとドリフトタイヤをホイールに付けるとまず外せなくなるほど硬くハマってしまったのでグリップ走行用のホイールの確保が優先課題です。
本当にミニッツでのドリフトをナメてましたからね(滝汗)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いましたね! (根室なお)
2008-01-17 21:40:58
こんばんは。根室です。

AWDは面白そうですね。部屋走行なら走りやすそうです。フローリングはよく滑ります。普通のタイヤでドリフトしています。(笑)私の車にはオプションのベアリングをのせています、あと”夢と希望”ものっています。(笑)

私が買った当時は、パナソニックのニッケル水素電池がパンチがあるとか言う情報を見たので使っていますが、早すぎるので普通の電池で十分かと思います。

札幌にはコースがいくつもあるのですが、行くと絶対はまるので行っていません。危険です。お絵かきとプラモが止まります。

あと、初日にバックミラーが取れました。だいぶゆかりちゃん車に近づいています。ボディーのグロスコートは、あまりキズが付かない感じでいいですね。

ちなみに、走行前に写真撮影は完了しています。ぬかり無しです。

それでは、よいドライブを~。
返信する
黒い車体に野心を乗せて (M-GRIP)
2008-01-18 20:11:02
どうも、こんばんは。

とうとうミニッツAWDを買ってしまいました。
このシャーシ、走りの性能も中々な上にこのサイズで4WDという凝ったメカニズムなので分解整備はやや面倒ですが持つ喜びと満足感は相当なものです。
ただグリップ走行を充分堪能する前に早々とドリフトにスイッチしたのは若さ(?)ゆえの過ちでした(苦笑)。

電池は事前に情報を集めていたので扱い易さで最初からアルカリ電池を買うことに決めてました。ただ某大手のラジコン通販サイトでは充電池+京商マルチチャージャーがバーゲン価格で販売されてるので早めに確保しておこうと思っています。

北見ではミニッツのサーキットはないのですが老舗の模型店でいつか聞いた情報では有志で公民館などの施設を借りてレースやフリー走行を楽しんでるみたいです。
また弟夫婦の住んでる帯広は大手の電化店にサーキットがあるので今度、彼らの家に遊びに行くときは間違いなくミニッツを持って行きます(笑)。

画像(2枚目)では分かりづらく写したので見えづらいと思いますが私は手始めに右ヘッドライトのレンズを吹き飛ばしました。パーツが見つかれば接着するのですけど見つからなく諦めることに・・・。しかも走行後に写真の撮り忘れに気付きました(涙)。
ただボディ自体はえらく頑丈なので長く使えそうな感じはします。

それではお互い快適なミニッツ生活を楽しみましょうw
返信する

コメントを投稿