音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

運命の女

2023-05-03 21:00:00 | 近代
テュモルフォセカ
アフリカ南部原産。
塚口の民家の門に咲いていました。

こちらは
シラー ベルビアナ(オオツルボ)
地中海沿岸原産。


シルバーレース、北アフリカ原産。
世界中の植物が日本の庭に集まっているようです。

かつての王たちもプラントハンターを世界中に派遣し、植物を王宮に植えました。

最古の学術的植物園は、エジプトのアレクサンドリア図書館の隣にあったそうです。

中国には神農(紀元前2740年頃の古代中国の皇帝の一人)がいて、世界中に人を派遣して薬効のある植物を集めたそうです。

メソポタミア、クレタ、メキシコにも王宮の庭園があったそうです。

アリストテレス(BC384-322年)はアテナイのリュケイオンに薬用庭園を持っていました。
これがヨーロッパ最古の植物園だそうです。

中世ヨーロッパでは修道院が薬草栽培を行っていました。

1544年イタリア ピサ植物園
翌年パドヴァ植物園

センブリチ庭園


、1558年パヴィア王立大学
、1568年ボローニャ オルト ボタニコが設立され、薬剤師が養成されました。

16世紀からヨーロッパに本格的な植物園が建てられました。
ウィーン大学植物園、

オランダのライデン大学植物園。



パリ植物園


イギリスのチェルシー薬草園

などこぞって建てられました。

近世ではイギリスのキューガーデン

ドイツのベルリン大学植物園があります。

レイフ ヴォーン ウィリアムズ(1872ー1958年)イングランド ダウンアンブニー生まれ、イングランド ロンドン没

1910年
ダンテ ゲイブリエル ロセッテイ(1828-1882年)
イギリス ロンドン生まれ、イギリス ケント州バーチントン没

の詩集「生命の家」の1つ「静かな午後」に曲をつけました。

この詩はロセッティが、長い婚約期間を経て結婚した妻エリザベス ジダル

ロセッティがエリザベス ジダルをモデルに描いたペアトリーチェ
がいながら、弟子のウィリアム モリスの婚約者ジェーン  バーデンへの想いが抑えられずに書いたものです。

ロセッティがジェーン ジダルをモデルに描いた「プロセルピナ」
「運命の女」ファム・ファタール
男を惑わせ、破滅に追いやる…という、当時流行した言葉の具現化と言われましたが。

ジェーンはモリスと結婚し、エリザベスは夫との冷たい結婚生活と流産に、薬物に溺れ、1862年薬物の過剰摂取で亡くなります。

結婚ニ年目のことでした。

エリザベスの死後もジェーンとの関係は、夫モリス公認で、ロセッティが亡くなるまで続きます。

ロセッティは妻への罪悪感とジェーンへの想いから酒と薬に溺れ、自殺をはかったりして、最後はブライト病(腎臓疾患)で亡くなります。

そして、ウィリアム モリス(1834-1896年)イングランドロンドン生まれ、ロンドン没

は、アーツ アンド クラフト運動を主導。
産業革命の安価で粗悪な工業製品が溢れていることをを批判し、中世の手仕事を尊重し、生活と芸術の統一を目指した製品を作ります。
装飾された書籍や家具、壁紙を作ります。商業的にも成功し、

中でも植物をモチーフにしたパターンは今でも人気があります。

「静かな午後」
高く伸びた若草に投げられた君の腕・・・
透きとおる指先は薔薇の花のよう:
君の瞳は穏やかに微笑む 渦巻く雲は散りまた集り
牧草地はほのかに明るみまた翳る
僕らの巣のまわりは見渡す限り
杓(しゃく)の花に囲まれた山査子(さんざし)の垣根に

銀色に縁取られた黄金色の立金花(りゅうきんか)の原
砂時計のように静かな 眼に映る沈黙

陽のくまなく差し込む茂みの奥で蜻蛉(とんぼ)が
蒼空から解かれた青い糸のように葉から下がる:・・・
この翼持つ時もまた高みより僕らに舞い降りた
おお! 不滅の恩寵を二人の胸に刻みつけよう 
二つの沈黙の重なりが愛の歌となった
密やかにして言い知れぬこの時を




最新の画像もっと見る

コメントを投稿