音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

こどもの遊び

2022-07-14 21:22:00 | ロマン派
火曜日は、子育てサロンを開催しました。
マットを敷いて、壁面飾りをつけて、準備が終わったところにコミュニティからメール「夏祭りはコロナ拡大のために中止。各部会行事は進めてもよし。」

不安はありますが、その日は開催しました。


空気清浄機とCO2監視装置は置いてもらっています。
換気、消毒、マスクは実施。
おもちゃも消毒して1人ずつにだします。

「子どもと2人だと煮詰まってしまって!」
「ここに来るとホッとします。」
手遊びの後に、スーパーの小袋を使ったおもちゃ作りをしました。


3歳までなので、作ると言ってもなかなか難しいですが、袋に目を貼ってお魚にしてあるものに、自分でシールや、テープで鱗をつけて…かわいいお魚ができました。

後は手遊びに合わせてぽんぽん飛ばして遊びました。

ジョルジュ ビゼー(1838-1875年)フランス王国パリ生まれ、フランス共和国ブージヴァル没

1871年「こどもの遊び」op22はピアノ連弾曲として作曲されました。

ピアノ連弾曲の構成は

ラッパと太鼓(行進曲) Trompette et Tambour (Marche)

シャボン玉(ロンディーノ) Les Bulles de Savon (Rondino)

陣取り鬼ごっこ(スケッチ) Les quatre Coins (Esquisse)

目かくし鬼ごっこ(夜想曲) Colin-maillard (Nocturne)



馬とび(奇想曲) Saute-Mouton (Caprice)



小さな旦那様、小さな奥様(二重奏) Petit mari, petite femme! (Duo)

舞踏会(ギャロップ) Le Bal (Galop

この内、管弦楽小組曲として下記の5曲を選んで、1872年ビゼー自身により編曲されました。

ラッパと太鼓(行進曲) Trompette et Tambour (Marche)

お人形(子守歌) La Poupee (Berceuse)

こま(即興曲) La Toupie (Impromptu)



小さな旦那様、小さな奥様(二重奏) Petit mari, petite femme! (Duo)

舞踏会(ギャロップ) Le Bal (Galop)

パリのオデオン座で初演されました。


1869年、ビゼーは師匠の娘で上流階級ジュヌヴィエーヴ アレヴィ


と結婚。

息子のジャック


が生まれています。おそらくこの曲はこの子のために書かれたのではないかと思われます。

その前に、ビゼー家の女中マリ レーテルとビゼーの間にはジャンという息子がいました。

彼は1875年ビゼーの死後も、従兄弟として暮らしました。また、彼の母はビゼー家の奉公人として雇われて暮らしました。

なんだかなあ~。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重県 (カンサン)
2022-07-14 21:24:42
久米さんへ、ひとつ前の投稿で鳥羽に行かれた時のことを書かれていました。母と仲良くされていらっしゃるんですね。お母様もお悦びだったでしょう。
2016年5月26-27日に伊勢志摩サミットが開催されました。安倍元首相がホストを務められました。私は2016年の10月30日に鳥羽の近くの英虞湾や賢島に行った時、志摩観光ホテルでランチを食べました。その会場がサミットのワーキングランチの会場でした。まだ、国旗などが飾られていました。外の庭には伊勢志摩サミットの名残がありました。
その時の私のブログです。お時間がある時、ご覧ください。

http://tatsu114.blog.fc2.com/blog-date-201610.html
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-07-15 23:30:50
カンサンさん、ありがとうございます。
今回は行きませんでしたが、数年前に伊勢湾近くのホテルに泊まって、英虞湾クルーズしました。
船の上からサミットのあったホテル見ましたが、中の部屋はこんなに素敵だったのだったのですね。知りませんでした!
返信する

コメントを投稿