音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

モーツァルトより人気

2023-04-25 21:26:00 | 古典
日曜日、コンサートの帰りに妹からLINE。

母が剪定してて、ホースに足をとられて転倒して頭と、肩打って、右腕が動かないから病院に来てる。
頭は大丈夫だけど、肩は剥離骨折。
救急の先生だったので、明日もう一度連れて行って。

偶然、実家に妹がいてよかった。

って、言うことで朝7時に出発して母を京田辺の病院へ。
整形外科で、レントゲンとCTと診察3時間、脳外で2時間。

頭は大丈夫。肩は手術はしなくていいそう。
三週間ギブスで、そこからリハビリ。
ほっとしたものの。これ…

お昼ごはんは一緒に食べて、取り敢えず昨日妹がコストコの惣菜を冷蔵庫に詰め込んで帰ったらしいので、今晩は大丈夫。
久々に明日から通いになります。
コンサートの夢から一気に覚めた〜😱

その間にMessengerで友達のコントラバス弾きから、「聴き合い会」でディッタースドルフのコントラバス協奏曲を弾けないか?と連絡があり、慌てて調べました。

カール ディッタース フォン ディッタースドルフ(1739〜1799年
神聖ローマ帝国オーストリア大公国ウィーン生まれ、神聖ローマ帝国ボヘミア王国ノイホーフ没

神聖ローマ皇帝カール6世の宮廷劇場の衣装デザイナー(刺繍職人)の父親の元に生まれます。

父はカールを幼い頃から音楽の教師をつけ教育しました。

ザクセン=ヒルトブルクハウゼ公子ヨーゼフに見出され特別の教育を受けました。

1761年22歳ウィーンの宮廷歌劇場管弦楽団

のメンバーとなります。
その頃、グルックが楽長をしていました。当時のウィーンの最高の楽団はヨーゼフ公子の楽団でアウアースベルク邸で毎週金曜日の夜に演奏が行われていました。

1763年24歳グルックとともにイタリアを旅行します。

1714-1787年グルック
1765年26歳から1769年30歳の時に
ミハイル ハイドン
(1737-1806年)(フランツ ヨーゼフ ハイドンの弟)

の後を継ぎ、ハンガリーのグロースヴァルダインの司教の楽長を務めます。

シレジアの貴族シャフゴチ伯爵
がパトロンとなり、オペラブッファを9曲作曲しています。
ロシア教皇アレクサンデル3世より黄金拍車賞を授与をされます。

オーストリア領シレジアのヨハネスベルク城でシフゴチ家に使えます。
1772年マリア テレジア

によって貴族に列せられ、フォン ディッタースドルフという家名が付け加えられました。

1786年47歳皇帝の命令でオペラ「医師と薬剤師」を作曲します。
当時、すっかりモーツァルトの栄光を奪ったと伝えられています。

1795年56歳パトロンの伯爵が亡くなると年金を受けますが、貧しくボヘミアのロードロータの住居を提供され、そこで残りの人生を家族と共に生活します。

バイオリン演奏の巨匠で、バイオリンの協奏曲もたくさん残しています。
コントラバスと管弦楽のための協奏曲変ホ長調が有名です。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さまお大事に (yama1411)
2023-04-25 09:29:42
 お母さまご心配ですね。不幸中の幸いということなのでしょうか、頭や足腰に異常なくてよかったとは思いますが、お怪我はやはり辛いことでしょうから、お大事になされてくだいね。
 妻の母は大腿骨骨折で寝たきりとなり、そのまま介護状態となって寿命を縮めてしまったので骨折は心配。
 お近くにいらっしゃることだし、さほど遠くない病院の様ですしお母さまも心強いことでしょう。
返信する
どうぞお大事に (Tristan)
2023-04-25 10:20:52
お母さま、大変でしたね。
お怪我されたのはお気毒でしたけど、ギブスで済んだと思えばまだ良かったんじゃないでしょうか。
あとはリハビリがちょっと大変でしょうか。
どうぞお大事になさって下さい。
返信する
Unknown (sdp)
2023-04-25 10:30:07
 この状態だと、いろいろ苦労が。私も二、三回、このような状態になりましたが。一番苦労するのが、入浴などですね。本人よりも、周りの方がより面倒なことが追いような。お大事にしてください。
返信する
お大事に (手賀沼)
2023-04-25 11:01:51
骨折大変でしたね。老齢になると骨折しやすいと聞きます。お大事に。
返信する
心もお大事に! (mrfanhm2930)
2023-04-25 12:55:50
お母様のお怪我、お気の毒です。お大事に。
骨折は利き手(右)でしょうか?だとしたら尚更のことご不自由ですね。
ご本人が一番よくお分かり(自覚)と思いますので、余りお年の事は言わずにお怪我と心のケアに専念されますように
<返信は不要です>
返信する
言葉のお見舞い (先生)
2023-04-25 14:45:04
いつも楽しませて頂き
      ありがとうございます。
自分を置き換えて!!大変です。
お大事になさってください。
《返信は不要でお願いします。》
返信する
Unknown (hiro39394649)
2023-04-26 02:03:28
お母様、お気の毒でしたね。お大事になさってください。私も、私の周りの人も、いつ、お母様のようになってもおかしくないのです。お母様が発してくださいました警戒警報、大事にしたいと思います。お母様はお辛い毎日が続き、お大変でしょう。時が、必ず癒してくれます。お大事になさってください。早く、良くなりますよう、埼玉からお祈りしています。
返信する
Unknown (ソラ)
2023-04-26 10:10:12
誰もが年をとるといつかは、明日は我が身?と思います。
蒸し暑い季節でなくて良かったですね、ギブスをしていると痒くなるみたいですから、私は膝関節痛歩行が でもカート押して犬の散歩に筋肉無くなるのは辛いから努力してます。
親の年にならないとわからない事も多いけど(81)歳になってもあの時もう少し優しくしてやれば良かったと思うことあり どうぞお母様よろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-26 19:08:33
こんばんは。

お母様の痛々しい姿…
でも重症ではなく良かったです。妹さんがいらっしゃる時で不幸中の幸いでしたね。お母様も心強かったことでしょう。
通いでお母様のお世話、母を亡くしている私としては羨ましいです…
くれぐれも無理なさらず、お大事になさってください。
返信する
Unknown (berpinajr1200g)
2023-04-28 19:59:20
こんばんは、はじめまして。

すみますん(^^;;
最後まできちんと読まずにイイね押してました。

お母様はやくお元気になられて普段通り元気に生活できることをお祈りしております。
返信する

コメントを投稿