My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

からだカルテ

2007-08-27 23:15:02 | Weblog
なにせ、先月の健康診断結果があまりよくなかったので、食生活などを変更することにしました。なにせ、調子にのってお菓子を作ってましたし、忙しかったのもあって、炭水化物ばかりとっていましたもん。そりゃ、数値も悪くなるでしょう。

家族はたまたま悪かっただけだよ、というんですが、体が資本なんだよね、私の仕事。調子が悪かったら、時間ばかりかかって質も大幅低下、ってことになるんですわもち、お財布にも大幅にひびきます

それで大反省 <青菜ブックの食事を再度やってみていると同時に、黄色信号を自分でさっさと察知できるようにタニタのからだカルテにはいって、体重、血圧を管理することにしました。体組成計「インナースキャン」、歩数計、血圧計、3つの計測器で測ったデータを簡単にネットに落として管理できる「リレーキー」を月払いで買い取る方式です。なにかあれば計測しています。心配だからというより、遊んでるのに近いです。どう考えても問題だったカフェイン中毒と甘いもの中毒を完全に抑えこんでるのがよいのか、割合いい数値がでてるのです。ご機嫌です自分をおもちゃにしてるなあ

以外とおもしろいのが歩数計。一日にどれぐらい歩いているのか検討もつかなかったのですが、平日は会社までそこそこ歩かないといけないのがよかったか、1万歩足らず歩いているようです。問題は休み。一日仕事してたら、平日の数分の1しか歩いていないのがわかりました。いずれフリーランスにもどったときの健康管理も考えて、策を練らねばなりますまい。休みの日はお散歩を習慣にしないといけないかも。

長く続けば続くほど、体の管理はできるでしょう。提供してくれているコンテンツも健康ダイエット・ブック、食事分析&アドバイス、からだクローズアップなど、なかなかおもしろいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿