My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パーフェクトな妻たち  book編 90 Lesson 9 ホームオフィス 3

2010-01-16 11:01:13 | Weblog
How to be the Perfect Housewife: Lessons in the Art of Modern Household Management (Perfect House Wife)

Virgin Books

このアイテムの詳細を見る


方法1
リング・バインダーにパンチ穴がついたプラスチックのポケットをバインダーにいれます。それぞれのポケットに電気料金、ガス料金、電話料金、銀行取引明細書などのカテゴリーをわりあて、ラベルをはります。料金を払うか明細書を確認すれば、パンチ穴のポケットの中に年代別にいれていきます。

ドキュメントファイルには、未払いの料金表、クレジットカード明細書(毎月の明細書で支払確認をすませるまで保管)、処理が必要な受信メールをすべていれます。

もう一冊リング・バインダーを使います。クリアポケットを入れて、保険証書、自動車関連書類、家関連書類などを保管します。保管する文書やカテゴリーがたくさんあれば、リング・バインダーは2冊以上必要になります。パンチ穴があいたポケットそれぞれにラベルをはり、すぐに見つけることができるようにしてください。あるいは、仕切カードをいれます。

パンチ穴がついたポケットをたくさんいれたリング・バインダーにマニュアルや保証書をいれます。マガジンボックスにファイルを保存し、中実に埃がつかないようにします。

本日のたわごと

何をどこに保管するかきちんと決めてシステムを作り上げて、実行する、というのがアンシアの番組のテーマの一つでしたよね。今回はまさにそれをやっているかんじです。

たぶん、ここで書いてあるのは、昔ながらのオフィスで使うタイプのバインダーですよね。はじめからクリアポケットがついているものではなくて、バインダータイプのを選ぶのは、必要に応じて増減できるからなのでしょう。

バインダー穴は今、2つの種類がありますよね。昔ながらの穴が二つのものと、ノートのようにたくさん穴があいているタイプのものと。複数のもののほうが丈夫なので私は好みです。たとえばこういうの。

リングバインダー A4 30穴 内径13mm ブルー 【RB-A4-B】
ビュートン
ビュートン

このアイテムの詳細を見る


とにかく種類が豊富なので、色を統一するか、種類別でわけるか好きに選べます。

専用のクリアポケットもいろいろあります。

マルマン クリアポケット A4 50枚パック L460F
マルマン
マルマン

このアイテムの詳細を見る


一つ疑問に思ったのが、アンシアは同じ大きさのバインダーを使うことを前提にしてるんでしょうか???それとも領収書は小さめのバインダー、マニュアル類は大きめのバインダーにしまうことを考えてるのかしら。それは各自がお好みで決めるのかな。

バインダーをいれるのは、前回の箇所では、単にボックス・ファイルといってました。だから下のようなのを想像してました。

KOKUYO F-WFB125W ファイルボックス-FS<WiLL STATIONERY ACTIC>A4オフホワイト
コクヨ
コクヨ

このアイテムの詳細を見る



が、今回のところでは、マガジンボックス、といってますので、たぶん、下のようなボックスをさしているのでしょう。

A4マガジンボックス【ホワイト】 SLD2-52-01
etranger di cost
etranger di cost

このアイテムの詳細を見る


この手のボックスなら、百均にもあるんじゃないかしら。


本日の英語表現

bank statement 銀行取引明細書
incoming mail 受信メール
insurance policy 保険証書




パーフェクトな妻たちリンク集
パーフェクトな妻たちリンク集2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿