My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

クリヴェリ作 マグダラのマリア

2004-09-17 23:54:29 | 音楽/絵画/写真
この写真では小さすぎてぜんぜんわからないかもしれません。興味がありそうならこのサイトをごらんください。

つんとした冷たい美女で、くるくるしたカールといい、豪華な衣装といい、聖書の人物というより、まるで少女漫画の主人公。

唯一少女漫画とちがうのは手でしょうね。なんか不思議なポーズをつけている。こういった手のポーズにはいろいろ意味があるらしいです。いろいろなポーズをとったグレコの絵を見てきた友達が、いろいろ解説してくれたのだけど、忘れちゃいました。本人もおぼえていないにちがいない(笑)

話はそれましたが、つくづくきれいな絵です。とくにクールビューティの典型みたいな顔つきと、マントの赤と緑のコントラスト、ひだの感じ、服の模様の細かくこった描き方が好きだなあ。

作者のカルロ・クリヴェリ(c.1436-1477/78)は、ベニス生まれのルネッサンス期の画家です。豪華絢爛な祭壇画をかくことで有名だった半面、人妻の誘拐で有罪となり各地を放浪となかなか波乱の人生を送った人です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿