健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

大口のソメイヨシノ 南足柄市

2015-03-31 16:40:59 | Weblog
 このところの温かさで、当地のソメイヨシノも開花が進みました。
小田原・北条氏が秀吉に滅ぼされた後、家康の側近・大久保忠世が
小田原城主となりました。

 忠世は領地を肥沃の地にすべく、酒匂川の流路を足柄平野の中央
に移し替える事業に着手します。これが難工事で、数10年の歳月を
要します。

 この流路変更の堤防上に植栽されたソメイヨシノです。最大幅が
50m程で、近隣町・市民の憩いの場にもなっています。

 最初に福沢神社が登場します。福沢諭吉翁が、度々当地を訪れた
ことから由来しています。この場所見覚えがある方もあるかも知れ
ない。そう、足柄マラソンの会場でもあります。 小田原梅干し

 ・ 豊穣の 基支える 桜かな
 ・ 入学時 思い出される 桜かな
 ・ このたびも 出会えて嬉し 桜かな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜まつり<春木径・幸せ道>... | トップ | 健康であるために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事