小売の発展プロセスは、車輪のように回っており、回り方に一定
の法則性がある、というマクネアの提唱した仮説である。新しいタ
イプの小売業が安売り店として登場する。安売りの魅力で消費者を
集めるが、やがて価格競争になる。新規参入企業は大企業に成長し
ていく。
大企業になるとコストが上昇し低価格が維持できなくなる。
サービスを中心に付加価値を高めていく。そのころには新しいタイ
プの安売り店が出番を待っている。
かつて小売の新業態として登場したコンビニエンスストアは、定
価販売、高マージンで参入を果たしている。これは利便性という提
供価値が受け入れられた結果と考えられる。
最近、「業務スーパー」が自宅の近くに出店して来ました。業務
用筋商品の品揃えですが、来客は一般消費者のようです。コストパ
フォーマンスの良さに魅力を感じる人々です。
小田原はこれで二店目。初店の近くに行った時には、わらび餅や
カステラを良く帰りに購入していました。今度の店は生鮮品も品揃
えしています。早速、リンゴ、人参、トマト、バナナ等を購入して
来ました。(画像参照)
朝食時に、野菜や果物等を生ジュースにして取っていますので、
必ずしも高級品でなくても良く、コストパフォーマンスが良い品物
の方がベターです。
12月にはイオン系列のスーパーの出店も予定されており、先手を
打ったのでしょう。人口が伸びている訳でもなく、限られた市場で
の競争で、業者さんも大変な年の瀬となりそうです。小田原梅干し
の法則性がある、というマクネアの提唱した仮説である。新しいタ
イプの小売業が安売り店として登場する。安売りの魅力で消費者を
集めるが、やがて価格競争になる。新規参入企業は大企業に成長し
ていく。
大企業になるとコストが上昇し低価格が維持できなくなる。
サービスを中心に付加価値を高めていく。そのころには新しいタイ
プの安売り店が出番を待っている。
かつて小売の新業態として登場したコンビニエンスストアは、定
価販売、高マージンで参入を果たしている。これは利便性という提
供価値が受け入れられた結果と考えられる。
最近、「業務スーパー」が自宅の近くに出店して来ました。業務
用筋商品の品揃えですが、来客は一般消費者のようです。コストパ
フォーマンスの良さに魅力を感じる人々です。
小田原はこれで二店目。初店の近くに行った時には、わらび餅や
カステラを良く帰りに購入していました。今度の店は生鮮品も品揃
えしています。早速、リンゴ、人参、トマト、バナナ等を購入して
来ました。(画像参照)
朝食時に、野菜や果物等を生ジュースにして取っていますので、
必ずしも高級品でなくても良く、コストパフォーマンスが良い品物
の方がベターです。
12月にはイオン系列のスーパーの出店も予定されており、先手を
打ったのでしょう。人口が伸びている訳でもなく、限られた市場で
の競争で、業者さんも大変な年の瀬となりそうです。小田原梅干し
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