月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

ボタンの掛け違い

2015年06月19日 00時18分45秒 | 中国、韓国

 このところ韓国を取り上げることが多いが、
それだけ最近の韓国の方向性がおかしく
なってきているのかも知れない。

以下はフォーカスアジアより。

韓国・東亜日報は18日、朝日新聞と行った共同世論調査で、
韓国人の46%が日韓関係改善に重要なのは「謝罪と賠償」と
考えているのに対し、日本人でそう考えるのは11%にとどまり、
両国の「認識の違い」が顕著だと報じた。

これに対して韓国のネットでは。

「日本の右翼が血の付いた刀を持って脅しているから、
韓国が日本を嫌うのは当然。日本はヤクザ国家」

「朴政権は日本にもっと強く対応してほしい」

「日本人が関係改善の鍵として経済的協力を
挙げていることがすでに問題。
歴史教育を受けていないから、安易に経済協力などを選ぶ」

「日本人は自分たちが加害者であることを認めろ」

「日本に関心を持つ時間ももったいない」

「何を考えているか分からないし、
反省を知らない日本を好きにはなれない」

「日本は嫌いだが、日本旅行は大好きな韓国人」

「なぜ日本人は韓国を嫌う?理解できない。
韓国が被害者なのに、何を根拠に韓国を嫌ってる?」

「日韓国交正常化50周年記念に断交もありえる」

「韓国に対する日本の心は、本音ではない。
100年間、反省してその後に会おう」

「日本は嫌いだったが、今はうらやましい。
国民を救えない韓国政府よりはまともだ」

「日本とわざわざ仲良くする必要はない。
経済や技術の面でできるところがあれば協力すればいい。
関心を持たない方が、未来のため。
仲が悪くても特別問題はない」

「日本車に乗っている人を見ると怒りがこみ上げてくる。
せめてドイツ車に乗れ」


韓国人の日本製品に対する感想

2015年06月18日 00時01分44秒 | 中国、韓国

 以前にも載せたが、韓国で日本車や日本製品の
売り上げが伸びている。
それに対して韓国人はどう思っているのか。

以下はレコードチャイナより。

今年1月から5月末まで、日本車の韓国市場における販売伸び率は平均28%で、
BMWやメルセデス・ベンツなどのドイツ車(20%)よりもはるかに高かった。
また、ファッション市場ではユニクロの善戦が目立っている。
ユニクロの2013年の年間売上は8954億ウォン(約987億円)で、
8年間で40倍以上に急増。毎年30%台の高い成長を続けているという。

日本の酒の売り上げも好調で、日本産ビールの昨年の輸入額は3321万ドル(約41億円)。
最近10年間で輸入規模は約15倍に拡大した。
日本酒の輸入額も2010年以降は常に100万ドルを超えているという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「最も見たくないねたましいニュース。しかし、韓国人は大統領選びを
間違えたために10年間はこのようなニュースを見ることになるだろう」
「現代自動車に嫌気がさした人たちが日本車に乗り換えたんだ」
「韓国人は愛国心が強いから、よっぽどの理由がない限りは韓国産を選ぶ。
しかし、国民をカモにする大企業の実態に疲れ果ててしまったんだ。
これから国内企業に対する国民の逆襲が始まる!」

「日本製品を買うと財布の中身は寂しくなるが、とても幸せな気持ちになる。
これが良い製品というものではないか?」
「質の良い製品、細やかなサービスと聞くと、日本製品や米国製品しか思い浮かばない。
日本は嫌いだけど、どんどん価格を上げる現代自動車の方がもっと嫌いだ」
「日本製品は韓国製品よりもはるかに買う価値がある。
消費者は結局、品質を見て商品を選ぶ。愛国心なんて関係ない」

「日韓戦を応援しながら日本のビールを飲む韓国人…。
独島(日本名:竹島)に行って、日本製カメラで写真を撮る韓国人…」
「日本製品が良いのは認めるけど、愛国心やプライドを大切にするべき」


ネット先進国、韓国

2015年06月17日 00時07分24秒 | 中国、韓国

 以前にも載せたが、韓国では中小企業が少ないため
大学を卒業しても財閥の大企業に入れるのは
100人中3人程度。後の人はどうしているのか。

以下はフォーカスアジアより転載。

11日の韓国・クキニュースによると、
韓国ではインターネット上で知らない人を相手に金銭を要求する
“ネット物乞い”が爆発的に増加している。

「物乞い」の現場はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)や
インターネットコミュニティ、ブログなど様々。

事例も多様で、空腹のために少額の食事代を要求するものから、
「社債のために家族が路頭に迷った」と大金を要求するものまである。

自称26歳の女性は最近、SNSでバレエのレッスン費用の一部
27万ウォン(約3万円)を支援してほしいと書き込んだ。
彼女は自分の全身写真とともに「デートもできます」という
コメントを付けている。

インターネットコミュニティ「ローンギャラリー」では、
「便器で頭を洗えば1000ウォン(約110円)くれるというから洗った」
というタイトルの投稿が注目を集めている。
投稿には、実際に髪を洗っている写真に、本人の口座番号も添えられていた。

大手ポータルサイトのQ&Aサービスでも、匿名のネットユーザーが
「人を生かすつもりで、一度だけ助けてくれ」と
借金の返済金65万ウォン(約7万2000円)を要求した。
週内に返済できない場合は「どんなことが起こるか保証できない」
という不気味な文章を残した。

1300万人の会員がいる中古品売買サイトでは、
露骨な物乞いが溢れている。
あるベビーカーの売り手は「とにかく必要なので、タダでください」
というメッセージを送られ、丁重に断ると悪口が返ってきた。
また、携帯電話を販売するグループには
「最近は無料の携帯電話も多いのに金を取るのか」
「タダでくれ」といった要求が多く寄せられるという。

“ネット物乞い”が国境を越え、海外で恥をさらした例もある。

昨年、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビの王子で
世界的な大富豪シェイク・マンスールのSNSには、
複数の韓国人ネットユーザーがコメントを寄せた。
その内容は「金持ちにして欲しい」「車を買ってください」
「2億融資してください」など。
銀行名と口座番号まで書き込んだユーザーもいたという。
この有様に、アラブ人からは「韓国人には失望した」
といった声が噴出。
別の韓国人ネットユーザーが「国家のイメージを貶める
一部の人の行為で気分を害し、遺憾に思う」などと謝罪した。

“ネット物乞い”の経験があるソウルの20代の若者は、
取材に対し「経済的事情で食事に困っていた時期、
インターネットコミュニティで事情を打ち明けたら、
哀れに思った人が食べ物を送るという連絡をしてきた。
最初は『頑張って仕事をする必要はないんだな』
という気がしたのは事実。
一度そういう経験をすると、嘘が増え続けて、
そのうちインターネットに頼るようになった」と明かしている。


WiFiと量子もつれ 5

2015年06月16日 00時16分12秒 | 科学(宇宙、SF)

 その後アインシュタインの相対性理論で
地球は進行方向に縮んでいることが
立証された。
これはエーテルの影響で縮むと言った
ローレンツの短縮と同じ値だった。
つまりエーテルは時空と言う形で
存在していたのだ。
 また、電子も原子核も同様に波の性質を
持っている。
つまり、電子も原子核も時空の振動では
ないだろうか。
それらによって構成される私たちの体も
地球も宇宙全体もすべてはエーテル(時空)
の振動ではないだろうか。
 138億年前、宇宙はビッグバンという
形で発生し、現在も膨張を続けている。
これは水面に石を投げ込むと、波が生まれ
波紋が広がっていく。
まさに宇宙はこの状態ではないだろうか。

この項終わり。