月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

巨人の行方

2011年11月04日 01時32分36秒 | 経済

 CSでは巨人の敗退が決まった。巨人はもはや
野球界の巨人ではない。
私としてはヤクルトに頑張ってもらいたいが。
 話は野球ではなく、経済の話になる。
昔、IBMは巨人と呼ばれ、世界の汎用
コンピューター界を牛耳っていた。
しかし、IBMが巨人と呼ばれなくなったのは
PCの出現があった。
 アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が
造ったアップルⅡは世界的に売れた。
 日本ではアップルⅡは売れずに、NECの
PC8001が売れた。私もこのパソコンを
購入した。今、考えれば、当時から日本は
ガラパゴス状態だった。
 しかし、当時のIBMにとってPCは
汎用コンピューターに比べれば玩具だった。
IBMにとって、PCなど取るに足らないものだった。

この項続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿