梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

アホアホ事件

2010-08-21 | そのたのもん
ゆうべの話です。

夜遅くにコンビニへ行く用事が出来て、
自動車で行けばいいものを、
夜風を楽しもう!なんちゃって、自転車で・・・

田舎ってなんでこんなに街灯がないのだ?!
(この際、街灯のせいにしてやる!!)

自転車にはちゃんとライトが付いていて、
ペダルを回せば自家発電で点くようになっています。
が、、、あまりにも真っ暗闇でして。
田んぼに自転車ごとダイブしちまったのです。
有り得ない出来事で姐さん、ビックリしました。

で、ゴツンと転けて暫く放心状態です。
しかも真っ暗な世界。全身、泥まみれ。。。

寝転んで夜空を見上げながら、このまま逝くのかな?と、
いやいや、逝ったらあかんし、早く立ち上がれっ、私!!

重い自転車を道路に持ち上げ、泥まみれの熟女は、
コンビニを諦め、寮へまっしぐらです。
取り敢えず、シャワーして冷静になりませう。
ドロドロの洋服は、明日、洗う予定ですが気が重~~い。

まぁ~かすり傷程度で済み、不幸中の幸いでした。
あれが田んぼではなく、畑だったら石に頭をぶつけて、
本当にお陀仏だったかも知れません。ナムナムナム・・・


・・・そのショッキングな話を今朝、鉄砲玉に伝えると、
「田んぼで負った傷は、消毒しておきや~~」とか、
「ところで自転車は無傷やったん?」とか、
まぁ、笑いながらもいろいろと心配をしてくれましたわ。

っでで、もう一方のハチ男です。
口から蜘蛛の巣を吐く勢いで唾を飛ばし大爆笑した後に、

「稲は?稲は大丈夫なん?」ですって。∑(゜Д゜;) えっ

そりゃ~私も稲や、田んぼの持ち主さんには申し訳なく、
いくつかの稲を倒しちまったかな?と、気掛かりでした。
ケド、先に私の身を心配しません?!そんなの一切ナシ!

──────────

ところで今夜、鉄砲玉の提案で、
工場で使うている工業用扇風機を私の部屋に置けば?で、
ちょい試してみました。



弱風でも、今までの扇風機よりか強力です。音も静か~!

これで今夜から布団で眠れるかな?
ここ数週間、布団は無理無理で座椅子で寝ていて私、
カラダも精神も遠退いているものですから。

タイマーとかはないですが、首降りはしますし。



ブログランキング・にほんブログ村へ

お餞別ではない、梅づくし

2010-08-21 | うめのもん
工場の助っ人年配者Iさんが気を使うて、
あれやこれやとくださるから、
『何かお返しをせんとな~~』と考えていました。


昨日は私、ようちゃんばあばさんのアドバイスで、
自分の飲むコップに梅干を一粒入れ、
常にそこに冷たい野草茶を注ぎつつ飲んでいて、
さぁ、仕事終了!って時に、底に残った梅干を食べ、
お茶で自然に塩分の抜けた梅干ですから、超スッパイ。

私:スッパ~~!(と言いながらタイムカードを打ち)

そのモロモロを知っている鉄砲玉が大笑いしていても、
そのモロモロを知らない年配者Iさん的にはハテナ?で、
鉄砲玉が説明を始めました。(ヤツの話は長いのだが)

そうしたら、なんと年配者Iさん!!!!!

年:僕は、梅干が大好きでねぃ~~。
私:えっ?そうなんですか?
年:うん、おにぎりを買う時は、必ず梅干入りですよ!

ってな会話をして私、寮へ慌てて戻り、私の梅干を!!
ってやっている間に、年配者Iさんは帰っちまって、、、

私:年配者Iさん、梅干好きと知ったから、
  私のを一度、プレゼントしてみたかったのにィ~。
鉄:うん、それ、エエんと違う?明日でもエエやんっ!


ってなワケで、今日こそは渡さなければっっ。
ですが、、、適当な容器が見つからず、
鉄砲玉のキムチ空き容器があり、「これ、いい?」と聞き、
「いいよ、いいよ、使ってや」と言うけど、、、キムチ臭。

それを石けんでせんど洗い(私は中性洗剤を使わぬ人)
それでもまだ信用ならんから熱湯消毒をするとーーー!

見事に容器が変形・・・(o゜ェ゜)・;'.、ブッ

なんせプラスチック製ですから、当たり前。。。

ととーーーー、慌てて鉄砲玉がそれを取り上げて水洗い。

私:ちょ、ちょ、ちょ、アンタ!何してんの?
鉄:だって冷やさんと変形し続けるやん?
私:それやったら、外側だけを冷やして?
  内側に水を入れたら、消毒の意味がなくなるやん?
鉄:あ・・・
私:もうエエしっ!(ちょいギレ)

最終、アルコールで消毒して渡す事に。




意外性のある、面白い容器の形・・・(???)


ま、ま、それはそれと置いといて、、、
『梅びしお』もあったよなっ!
紅生姜もあったよな、、、って、そこらもプレゼンツして。


なんかしらん年配者Iさんは笑顔で喜び、受け取ってくれて、
「早速、今夜、食べようかっなーー」と言うことでしたが、
もしかして「え?これってお餞別?」と思われていないか?

皆の居心地のよかった、ここの工場。。。
ひょっとすると近々、閉鎖になるかも知れませんし、
働きに来てくれている年配者Iさんを含めたバイト君たち、
どこかでそれを感じ取り、不安がっている気がします。。。

昨日も休憩タイムに年配者Iさんのスイカを出して、
「今日は、デザートがあるよ!」とバイト君に言うと、
「え?京都に帰るんすか?!」と寂しそうな表情で言い、
ドキッとした矢先ですから。。。

当初、人手不足で本社から助っ人を要請したところ、
やる気があるのかないのかわからんバイト君が来て、
(死んだ魚の目をしていました)
挨拶をしない、反応もない、笑わない子だったのが、
積極的に挨拶をし、言葉数は少ないが話し、笑って、
『なんや、この子って普通やん?』と思いましたし、
本社の社長夫妻も「あの子が、初めて笑った!」と言い、
いつの間にかここの工場へ来ると皆、更生&社会復帰?!

我々は、「金八先生かっ?」って感じでした。。。

その金八先生らが京都へ帰るとなると、ジ・エンドで、
また彼らは笑えない職場へ戻され、腐り続け、
私たちは無責任に、彼らを裏切る事になりかねません。
それだけが心苦すぃ~のだけれども、仕方がないのだ!!


ゆうべはなんでか?死んだ友人が夢に現れ、気になって。
私:アンタもこっちにおいで!って呼んでいるんやろか?
鉄:えっ?まさかっ!きっと心配されているんやで。
私:そやろか?
鉄:絶対に、そやっ!頑張らんと!!


まだどうなるのかわからぬ事でありますが、皆それぞれ、
どちらにしても頑張って生きてゆかねばなりますま~い。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ