見出し画像

つれづれなるままに・・

台湾から『マンゴー』が届きました。

台湾から『マンゴー』が届きました。

息子の仕事関係の知人が送って下さったものですが、毎年、この時期の恒例となっています。

マンゴーは好きですけれど、日本で買うとなると、結構なお値段がしますので、ケチな私は、自分のために買うことなど滅多にありません。
それだけに、この時期の台湾からの定期便は、内心、心待ちにしているほどです。

でも、いつも、頂くだけでは申し訳ないので、こちらからも、何かお返しをした方が良いのではないかと、息子に聞いてみました。

「お母さんが気を遣うことはないよ。 その分、自分が仕事の面で頑張ってお返しをするから・・・」と言うのが、息子の返事でした。

「仕事の面で・・・」と言われれば、もう、私がとやかく言うことではありません。
私は、ただただ感謝をしながら、美味しく頂くだけです。 (*^_^*)

ところで、台湾に駐在経験のある人に聞いた話では、あちらでは、毎朝、マンゴーをリヤカーに積んで売りに来るのだそうですね・・・?(@_@)
ライチなども、枝付きのまま買うのだとか・・・?(@_@)

そんな光景を想像するだけで、なんとも、おおらかで暖かな台湾の人々の生活が伝わってくるような気がします。

台湾は、日本以上に『おもてなしの国』だとも聞きます。

一度、行ってみたいなぁ。。。。

コメント一覧

kmkmso27yk63yy33
おはようございます。
今朝も少しひんやりとして..でも青空が広がる
名古屋です。

台湾マンゴー>
金曜日に高いゝ台湾マンゴーを買いました。
台北に住んでいたこの時期には一人一個、毎日
いただいていました。

日本ではリヤカーなんて、その当時でも見たことがなくて(*_*)
山もりのマンゴーを..レイシ(ライチ)もですが..
その当時のお値段..今から考えるとただのような..
沖縄産に比べると見た目はよくありませんが.美味しさは
変わりませんよ~♪

何か>
お返しをされると台湾の人は倍返しをされます。
絵葉書でお礼を伝えればと♪

台湾は>
おもてなし..心に温もりを感じます♥
tictac-music
美味しく頂く事が、十分お返しになっていると思いますよ❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事