見出し画像

つれづれなるままに・・

信号機の無い横断歩道で・・・

買い物に行ったとき、信号機の無い横断歩道で、若いお父さんと幼い坊やの二人連れに会いました。 
お父さんは、まだ、20代、そして、坊やは、2~3歳くらいでしょうか・・・?

「いい・・? 右と左をよおく確かめて、そして、手をまっすぐあげて渡るんだよ。 走っちゃいけないよ。 転ぶと危ないからね。 わかった・・?」

坊やは、お父さんの言葉にコックリとうなずくと、左右をしっかりと確認して、指の先までピンと伸ばした右手を高々と上げて、横断歩道を渡りました。
決して、走ること無く。

先に横断歩道を渡り終え、坊やの様子を見ていたお父さんは、自分のそばに来た坊やを抱きしめながら言いました。
「上手に出来たねぇ。 偉かったねぇ。」・・・と。

そのときの、坊やの誇らしそうな顔が、私の目に焼き付いています。

昨今、幼児虐待など嫌なニュースも後を絶ちませんが、今日の親子連れ、特に若いお父さんは、とても、素敵でした。

私なども、この若いお父さんに、学ぶ事がたくさんありそうです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事