つれづれなるままに・・

see you again!!

昨年の9月に来日して、我が家でホームスティをしながら日本の大学に通っていたBoningが、留学のプログラムを終了して、本日帰国をいたしました。

文化も習慣も違う異国の家庭にスティしながら、大学に通い、勉強するのは大変なことだとは思いますが、それを難なく出来るのは、やはり、若さということなのでしょうね。

自分のやりたいことがやれる・・。
本当に平和で良い時代だと思います。

ちょうど、テレビで戦時中の『学徒動員』に関する番組をやっていて、その映像を見ましたが、私の叔父(父の弟)も学徒動員で戦火に散ったひとりでしたから、この良い時代に、何の心配もなく学べる幸せを若い人たちには感じてほしい・・と強く思いました。

Boninngをはじめ、ほかの留学生もお疲れ様でした。

See you again!!!

コメント一覧

ケンスケ
お疲れ様でした
https://blog.goo.ne.jp/admin/
私も数十年前にホームステイではないけれど
東北大学の留学生家族や単身者の生活のお手伝いをしていました
主に東南アジアの方々でしたがそれはそれは忙しかったですね
今じゃ懐かしい思い出になりました
色々な文化に接したことが勉強になりましたよ
sumi
ほんとにほんとにお疲れさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事