見出し画像

つれづれなるままに・・

『讃岐うどん』のお店が新規開店しました!

我が家のすぐ目の前に『讃岐うどん』のお店が新規開店をしました。

コロナ禍のいま、「新規開店とは大変だろうなあ・・・」と思いながら、仕事が休みだった息子と覗いてみると・・・。

オーナーは、30代半ばくらいの若い男性でした。
それに、アルバイトらしき女の子がひとりいて、どうやらこの二人でお店を切り盛りをしているようです。

メニューは、とてもシンプルで『うどん』と数種類の『天ぷら』だけ。
(もっとも、うどんは、暖かい・冷たいを選ぶことが出来ますが)

自身は関東出身ながら、讃岐地方で修行をしてきたというオーナーの拘りの麺と出汁だそうで、噛みきれないほど腰のある麺と、厳選した材料で取った出汁は、とても美味しいと思いました。
トッピング用の天ぷらも、種類は少ないけれど追加で注文したくなるほどでしたし。

私も息子もおうどんは好きですから、「また、来たいね!」と言いながらお店を出たのですが・・・。

ただ、気になったのが、私達が入店してから食べ終えて帰るまで、ひとりのお客も来なかったことです。

それ以後も、通りすがりにお店を覗くのですが、殆どお客の姿は見かけることはありません。

今時、こだわりの手打ち麺と出汁だけで勝負をしようとするオーナーの姿は素敵だと思いますが、でも、きっと、経営面では大変なのでは無いでしょうか・・・?
(全く関係のない私が心配をすることではありませんが)

息子は、「美味しさが口コミで広がればいいね・・・」と言いますが、私も、同じように願っています。

若い人が、希望を持って始めたお店です。

せめて、時々は食べに行って、応援をしたいと思っています。

コメント一覧

love0911
erikoさん

こんにいは。

そう言えば、関東では、『うどんの専門店』はあまり見かけませんね。(都心に出向けば違いますが)
大体が、おそば屋さんの中のメニューの一つとして、肉うどんやカレーうどん・・・等々が並んでいるという感じです。

だから、『ぶっかけ専門』で、メニューに迷わなくても良い・・・と言うのには、正直驚きました。
カルチャーショックですね。(*^_^*)

このお店が、早く周囲に認知されて、客足が伸びるといいなあ・・・と思っています。
エリコ
こんにちは(^^)
ぶっかけ のお店でしょうか…。
こちら関西では馴染みのぶっかけうどんですが、メニューも少ないので関東の方では不思議なお店かもしれませんね…。
冬は“温かいおろしぶっかけ”。夏は“冷たいおろしぶっかけ”好きでした。
小麦はもうあまり頻繁には食べられなくなってしまいましたが(麺類が好きでした)。
お昼とか、皆さん早く美味しさ(安さ早さも)に気づいてくれますように…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事