見出し画像

つれづれなるままに・・

捨てたいけれど、捨てられないもの・・・(断捨離)

ある雑誌で、『断捨離』についての記事を読んでいたときのことです。

その中に、『捨てたいけれど、捨てられないものはなんですか?』という読者アンケートが有り、その集計結果をみて、思わず笑ってしまいました。

というのは、その中の、写真や手紙、あるいは洋服などに混じって『自分の皮下脂肪』と『夫』と言う項目があったからです。

そう言われれば、この二つは『捨てたいけれど、捨てられない』物の筆頭かも知れない・・・と、妙に納得した私でした。

私自身、『自分の皮下脂肪』に関しては、もう数十年、捨てたいと思いつつ、捨てられずに来ていますし、『夫』に関しては、きっと、子供のように手のかかる旦那様を持て余している奥様が多いと言う事なのでしょう・・・?

我が家の夫も、子供以上に手のかかる人でした。
縦のものを横にもしないし、その上、頑固で融通が利かない・・・。
全く、『我が家の困ったちゃん』だったのです。

それでも、自分の最期は、さほど私の手を患わせることなく、『立つ鳥、跡を濁さず』の言葉通り、綺麗に黄泉の国へと旅立って行きました。
まるで、自分で自分を『断捨離』するかのように。。。。

でもね、お父さん。 私は、お父さんのことを『捨てたいけれど・・・』なんて思ったことは一度もありませんでしたよ。 (@_@)


来週は『お彼岸』ですね。
それに先立ち、今日は息子と一緒に夫のお墓参りに行ってきました。

霊園のまわりの樹木は、少しずつ色付き始めていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事