見出し画像

つれづれなるままに・・

盆の入り・・・ (夫の新盆に思う)

東京では、今日が『盆の入り』です。

夫が亡くなって初めてのお盆ですが、私には特に感慨はありません。

「『お盆』とは、亡くなった人の霊が帰ってきて、家族と一緒に過ごすこと」・・・・だそうですが、我が家の場合、納骨もまだで遺骨が家にあるために、いまでも夫は家にいると思っていますから・・・。

それに、実際問題として、お盆とはいえ、具体的に何をしたら良いのかも分かりませんし。。。。 (私の生家とは宗派が違いますので)

夫の実家を継いでいる義弟に聞いたら、菩提寺の住職さんに仏前にお経を上げてもらうだけで、他には何もしないという返事でした。
お盆や法要などの仏事を重要な行事と考えていた私の生家と違って、簡略に済ませるようです。

私も、義弟と同じにように、何もしないことにしました。

いつもと変わらず、ひとりで、静かに、ひっそりと、故人を偲ぶ。。。。。

それが、私の『お盆』です。


(写真は蓮です。仏花としては、もう少し黒くなった方が良いのですが)

コメント一覧

love0911
とみのん先生

おはようございます。

そうですか・・・?
お父様は、もう、13回忌。。。

とみのん先生は、お若いときにお父様を亡くされたのですね。
お父様子だったとみのん先生ですから、お辛かったことだと思います。

お互い、静かに故人の冥福をお祈りいたしましょう!
tictac-music
父の13回忌になりますが、コロナのためお寺へは新盆の家だけと言われてしまい、私も父の写真に向かい合って静かに過ごします

love様も時節柄ご自愛下さいませ
love0911
atcchin様

コメントを有り難うございます。

お盆の迎え方も、地方によってそれぞれですよね。
賑やかなお盆も、ご先祖様は喜ばれることでしょう。

おまごちゃん達を含めて、一族が集まってワイワイガヤガヤ・・・。私の、故郷もそうでした。

子供の頃を懐かしく想い出しています。(*^_^*)
atcchin
そうか。今年、新盆になられるんですね。合掌。
東京では新盆(にいぼん)と言って7月なんですよね。
長崎の初盆は精霊流しの歌のイメージとは全く違って賑やかです。
お墓で子供たちは花火もするんですよ。
love0911
yokoさん

こんばんは。

コメントを有り難うございました。

yokoさんは、もう、13回忌なのですね?
でも、きっと、何年経とうと気持ちが癒えることはないのだろうと思います。

yokoさんの美しい写真を拝見する度に、yokoさんのことを考えています。

いろいろな事がありますが、お互い、身体に気を付けて頑張りましょうね。
yokohanagokoro
こんばんは^^
そうでしたか。
今年、新盆なのですね。
いつもと変わらず、一人で静かに・・・
故人を偲ぶというのは、そういう事なのだと思います。
私もそうしたかった・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事