幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

パターン

2014-07-19 09:01:47 | エッセイ
変えていい部分と変えてはいけない部分があると以前書いたことがありますが、ビジョナリー・カンパニーには理念を変えてはいけないけれど、戦略はいくらでも変えていいと書いてあるそうです。

最近ボカロの変質や衰退が言われているそうで、自分は内部の人間ではないので詳しいことはわかりませんが、日本の組織はどこも同じような構造をしているケースが多いので、現時点で目を見張るような栄華を誇っていても、似たようなパターンで消えていっても驚きではないですね。

ついでに書くと、ニコ動や小説家になろうのランキングの上位にくる作品は、どれも同じような作品ばかりだそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。