ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

舞鶴湾内クルーズ 最終回 - これも自衛艦

2012-09-09 09:29:11 | 

舞鶴湾内クルーズ船は自衛隊桟橋の脇を通ります。 護衛艦の至近距離。 既に書いたイージス艦みょうこうヘリコプター搭載護衛艦しらねの姿も見えます。

Img_8736

この自衛艦番号DD154は汎用護衛艦あまぎり。 1989年就役の23年選手のベテラン艦。 ソマリア沖の海賊対応にも派遣されています。

Img_8754

華やかな護衛艦の艦列を背景に舷側に古タイヤをぶら下げて地味に停泊しているのは曳船(タグボート)YT72。 こういう支援艦艇も立派な自衛艦です。 護衛艦の着岸、離岸のサポートや曳航を行う最新鋭の260トン型曳船だそうです。 操舵室の上には消火用の放水銃二門装備。 

Img_8757

という訳でレンガ倉庫を横目にクルーズ船は桟橋に戻ります。 舞鶴街歩きはもう少し紹介したこともあるのですが、少しだけ間を置いてまた再開したいと思います。

一旦お終い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞鶴ってネットで見てみるといろいろ興味深いとこ... (monyo)
2012-09-09 10:44:52
舞鶴ってネットで見てみるといろいろ興味深いところですね。旧海軍のにくじゃがって載っていました。舞鶴街歩き、楽しみにしています。
返信する
タグボート、いいね! (しんさん)
2012-09-09 11:57:24
この前に顔がせり出した格好が、「仕事をするぞ」という感じが出ています。
小さい頃、でかい船にいつも馬鹿にされているタグボートが、鈍重のため座礁してしまったでかい船を助けてヒーローになる絵本を読んだ覚えがあります。
いろんな種類の船があって、日本を守っているということでしょうか。

一度舞鶴に行ってみたいですね。
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2012-09-10 22:10:42
旧海軍の肉じゃがって、実は『甘煮』という単純な料理で、レシピを見るとロンドン野郎でも何となくできそうな感じです。 舞鶴街歩きの残りもあまり無いのですが、ちょっと間を置いてから3回シリーズくらいで書きますね。
返信する
->しんさま (ロンドン野郎)
2012-09-10 22:14:25
ここにもタグボートファンがいましたね! こういう縁の下の力持ちも魅力的なんです!
返信する

コメントを投稿