声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

竹取の翁

2016-12-25 11:42:40 | Diary
今朝、

出がけに

「かぐや姫と逢ってくる」

と、

謎の言葉を残して、


張り切って出かけた夫が

先ほどクタクタになって帰ってきました。


何があったのか…と思うような

精魂尽き果てたような顔で。




そういえば、


今日は、

どんど焼きの竹を伐り出しに、ご近所さんと行く予定の日でした。


「かぐや姫は、見つかった?」

と訊くと、

ひたすら竹取をする、

60本の竹を伐る作業だったそうです。


疲れた顔は、まさに翁のよう…。

ムリもありません、

「日本昔ばなし」では、お爺さんの年齢ですものね。

私もお婆さんの年齢だけど…。(^^;;


ついでに、これから毎週日曜の午前は、

どんど焼きの準備だそうです。




世間では、クリスマスで賑わっていますが、


ココでは、クリスマスより“どんど焼き”の方が大事。


班長って、大変なんですねぇ…。

(~_~;)


庭の片隅でクリスマスローズが咲いています。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブの夜に | トップ | VIP対談 »
最新の画像もっと見る