声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

分離不安症の犬

2020-05-12 08:15:00 | 大型犬との生活
オンラインミーティング中、

部屋から閉め出されたHalが吠える声に気が散って、

マイクにミュートをかけっぱなしだったため、

質問のチャンスを逃した。


いつもは鳴かないHalが、

ドアの向こうで入れてくれと鳴き続けたのには理由がある。


数日前、Halにベッドを占領され、

隅っこで小さくなって寝ていた私を見つけた夫が、

Halを無理やりベッドから引きづり下ろしたのだ。

叱られたHalは、いじけたらしい…。


以前は、おとなしく留守番もできていたのに

今回のコロナ自粛で、

私たちが家にいる時間が長いためなのか

以前にも増して甘えん坊になってしまったようだ。


調べてみると

分離不安症になる犬の傾向として

・遺棄された経験がある

・保護施設で育ち複数の人に世話をされていた

・留守番中に地震や雷などの怖い経験をした

・飼い主さんが数日間帰ってこず、空腹感や恐怖感を味わった


などが挙げられるらしい…

恐らく、そのどれもがHalには当てはまる。

Halが私たちの後をついてくるのは

「また置いていかれるかもしれない」という不安からなのだろう…。

コロナのせいで

犬の幼稚園もしばらく行っていないし、

困ったなぁ。

(ー ー;)





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化の兆し | トップ | 話題の癒し動画 »
最新の画像もっと見る