声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

ゴンドラの唄

2016-05-31 07:11:08 | イベントのお知らせ



『ゴンドラの唄』が作られ、

当時、藝術座のスターだった松井須磨子が歌ったのは大正4年、

今から100年前…。


中山晋平作曲の名歌は、たくさんありますが

今でも好んで『ゴンドラの唄』が歌われるのは、

命短し 恋せよ乙女

紅き唇 褪せぬまに

…という五七調の、如何にも私たち日本人が
好みそうな歌詞と

当時としては珍しい8分の6拍子が、

今の世代でも受け入れられやすい事などが
あるのかも知れません。


昭和27年の黒澤明監督の『生きる』では

主人公を演じた志村喬さんがブランコに乗ってしみじみ歌われる姿が

観る者の心を打ちました。


この『ゴンドラの唄』をはじめ、

数々の日本の名歌を唄う

『日本の名歌と心のふるさとを歌う夕べ』

という演奏会のご案内です。


高崎シンフォニーRC合唱団・結成15周年を記念して開かれる演奏会です。

5周年、10周年でも司会と合唱で参加させていただきましたが、

今回も、司会とアルトで参加する予定です。

林光編曲による『ゴンドラの唄』
バロック風アレンジによる『ふるさと』
冷たい佐渡の海を彷彿とさせる『砂山』
など、

混声四部合唱による演奏と

オペラ歌手(バリトンの泉良平さん他)
によるステージです。

お時間のある方、ぜひお越しください。

日時:6月10日 18:00 開場 18:20開演予定

会場:高崎シティギャラリーコアホール

出演:高崎シンフォニーRC合唱団
泉良平さん他

チケット: 協力金として1,000円


尚、今回は熊本地震の復興支援チャリティーも兼ねています。

ご来場、お待ちしています。m(_ _)m

清水由美 🎵


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうゆ麹と塩麹 | トップ | 同窓会の禁句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (北村 建夫)
2016-05-31 09:16:11
残念当日,他に用が、あっていけないけど他日、絶対に、聴き行きます。 小平名産の、ワインと、名物饅頭持って、いきます・  わたくし今の、練習曲は、落葉松です。    ご盛会を、念じています。       
返信する
Re:命 (yumi)
2016-05-31 10:22:16
ありがとうございます。
今回はアルトですので、声域的には少々無理がありますが、司会のトーンを考えればアルトの方が無難です。
落葉松は小林秀雄のですか?
美しい曲ですよね!
今回のステージでは、オペラ歌手の方が歌ってくださいます。
私は数年前に高校の合唱部OBOGで開催した「歌の同窓会」コンサートで歌いました。その時は本来のsop.でした。
10月に「元祖音楽隊の歌姫Part3」を演ることになっていますが、残念なことにこれは地域の団体会員限定なのです。
自衛隊音楽隊OB演奏会などで歌えれば嬉しいのですけれどね。(^^;;
返信する