声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

同窓会の禁句

2016-05-31 18:43:27 | Diary


梅雨が近いことを感じさせる蒸し暑い1日でしたね。

明日から6月、

1年の半分が過ぎてみると
いろいろとやり残した事だらけですが

一番楽しみにしていた友人達との再会イベント

高校の同窓会と
自衛官時代の同期会が重なってしまいました。


すでに同期会への出席の返事を出した後で
高校の同窓会への案内が届いたため、

今回は5年に一度の自衛官時代の同期会を優先しました。


毎回、同窓会や同期会に出席するたびに思うのですが、

何十年ぶりかで会う同期の名前がなかなか思い出せないのが悩みのタネです。

高校の同窓会でも自己紹介しないと、名前が思い出せません。

そんな時に、

いつも考えるのが、いかに自然に思い出すか…であります。

一番いいのが、周りから徐々に絞り込んでいく方法です。

いきなり「どなたでしょう?」

と言うのは、禁句です。

一般的に、誰かわからない…状況は

①すごく老けて、面影がない

②カッコよく変身、別人のよう

…のいずれかなのです。

が、②は芸能人にでもならない限り、滅多にありません。

ショーンKさんのようなケースです。


大抵は①の老けた…が多いのです。


①の場合には、当然のごとく気遣いが必要ですが、


まず、私が実践しているのは

「部活、テニス部だっけ?」

と訊いてみる方法です。

違えば違ったでいいのです。

「ううん、陸上部だよ」

「あっ、そうか!そうだったね~」

と、急に思い出したフリをするのも大事です。

次に訊くのは、

「生物は、M先生だった?」

ってな具合に、どんどん絞り込みます。

最終的に、なんとなく当時の面影が思い出せればOK。

ちなみに一番いい褒め言葉は

「昔とちっとも変わってないね~!」

ですが、

40年も経って、そんなワケはないのです。

互いに慰め合うのはホドホドにしましょう。
(~_~;)

それから、もう一つ画期的な方法があります。

それは、自分のFacebookなどに、
それとなく現在の姿をupしておくことです。

そうしておけば、他者に与えるショックは軽くてすみますね。

あまり加工し過ぎるのは逆効果になるので
現状に近いものの中で、

一番よい写真を選ぶようにしましょう。(^^;;



もう一度、言いますが

同窓会で

「どちら様でしょう?」

「誰だっけ?」

は、相手を傷つけてしまう場合がある事を忘れずに…。


では、私がドラムを担当したオリジナル曲
をお聴きください。

二つの道





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンドラの唄 | トップ | そうだったのか!PTA »
最新の画像もっと見る