声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

しょうゆ麹と塩麹

2016-05-30 17:28:32 | Diary


味噌づくりで作った米麹を利用して

醤油麹と塩麹、そして念願の甘酒を造りました。

醤油麹は、

70℃に温めた醤油に米麹を混ぜるだけ。



お醤油と麹菌は相性が良いようで
なんとも言えない良い香りです。



塩麹は、同じく70℃に温めた塩水に米麹を混ぜ込みます。





これらを加工所の62℃の保温室に6時間入れておけば

すぐに使える万能調味料が、できあがるというわけですね。


もちろん、お家でもできますが肝心なのは温度です。

発酵が不充分だと味も変わってくるようです。


甘酒ですが、今回は先生が餅米のお粥に米麹を加えて前日に仕込んでくださっていました。

写真は撮り忘れたのですが、(^^;;

もうビックリするほど甘いのです!

お砂糖は不必要な理由に納得。

2倍~3倍に薄めて丁度の甘さですね。




この前、スーパーに行くと

『米麹を使った砂糖不使用の甘酒』は人気商品のようで品切れでしたが、

今後、自宅で作る場合は、

自分でお粥を作って、それに市販の米麹を混ぜるまでは簡単です。

但し、その後62℃で6時間保温する…というのが難しい。


ネットで調べてみると

炊飯器の蓋を開けた状態で8時間保温するというのがありますね。

いろいろ試してみるのも楽しそうです。

ちなみに、醤油麹は納豆に混ぜると美味しいとのこと、


早速、今夜からやってみます。(*^^*)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手前味噌その2 | トップ | ゴンドラの唄 »
最新の画像もっと見る