声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

野犬狩り

2015-10-05 17:18:52 | Diary
本日、保健所の人が来て近所の人と一緒に野犬狩りの罠を仕掛けました。

以前、NHKの「所さん、大変ですよ!」

で取り上げられた野犬たち…です。


夕方になって、犬が騒いでいるので罠の方をみると

子犬が一匹、かかっているのが見えました。

その罠の檻の周りを

親犬2匹と、子犬2匹が

罠にかかった1匹の子犬の檻の周りを、ぐるぐる回っています。

そのうち、罠の中の子犬を残して

4匹とも諦めたのか、何処かへ行ってしまったのですが、

しばらくして

母犬でしょうか…また、やってきて
檻の周りをウロウロしているのが見えました。

そこへ、別の子犬がやってきて母犬にじゃれついています。

罠の中にはエサが仕掛けてあるのでしょう…

それを欲しがった別の子犬がねだっているのを近づかないようにと母犬が諭しているように私には見えました。

その様子を見て、
罠にかかったままの子犬は、キュンキュンと悲しげな声で母犬と兄弟犬を呼んでいます。

可哀想で仕方がありませんが
私には、どうすることもできません。

捕らわれた子犬は、明日になれば保健所に連れて行かれるでしょう。

その後、どうなるかは…この子犬の運です。

もし、この子犬が、この地域の野犬狩りで捕まった犬だとわかっていて飼えば

私は、きっと地域の裏切り者になります。

なぜなら、
この犬達は家畜を襲った野犬としてNHKの全国ネットで取り上げられたのですから…。

家畜の被害が、その後どれだけあったのか私は聞いていませんが、

もしかしたら、

他の農作物を荒らすなどの被害があって、
近所の人が、やむを得ず保健所に連絡したのかもしれないのです。

そんな事情があって、私は飼えないのです。

親犬と捕らわれた子犬が鳴き声で交信しているのが聞こえます。

とても悲しげな声です。

でも、どうすることもできない…

私は非力な人間です。

悔しいです。

どなたか、近々、前橋保健所の犬の里親募集のページで

白い生後半年くらいの子犬を見つけたら貰ってやっていただけないでしょうか?

どうか、お願いします。

子犬の貰い手が見つかる事を祈るばかりです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余命のこと | トップ | 野犬狩り、その後 »
最新の画像もっと見る