気まぐれ野帳(下関市在住おやじ土地家屋調査士の業務日誌)

山口県下関市在住のオヤジです。何気なく目にした測量の現場や日常の風景なんかの写真を気ままに綴っています。

オヤジ ヘルマート変換を試す

2013年03月13日 | 下関の風景
現在の不動産登記法の取り扱いでは
基本三角点等の公共基準点から測量して地積測量図を作成し
登記申請する流れになっていると思いますが、



オヤジのようにGPSを持たない土地家屋調査士はどうやって公共座標による測量をしているか
人それぞれだと思いますが、オヤジの場合できるだけ公共座標を探してきて
準拠させるように一応の努力はしています
そのほうが、登記申請がスっと通りますし、、



このあたりは圃場整備地域なので、うまくいけば土地改良実施時のデータが役場に残っています
先日それを閲覧していたんですが、(閲覧時に3.11の黙祷の時間がありオヤジも役場の中で黙祷しました)
三角点から二級の基準点網を作りそれから4級の基準点網を組んでいるようです。
もとの三角点は大体、山のテンコチにあるので作業としては大変だったと思います



現地に戻って4級基準点を探しましたが、やっと1点見つかっただけでした
仕方がないので、(このあたりの見極めがチイと早すぎるかな?)
残存する基準点1点、境界点2点を準拠点として「ヘルマート変換」をやってみました
圃場整備地域の境界復元ならこれくらいで勘弁してもらえるやろ、、か
といつもながら強引なオヤジであった

下関市菊川町下岡枝にて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ 寮をひき上げる | トップ | オヤジ 刻印(きざみ)につ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

下関の風景」カテゴリの最新記事