気まぐれ野帳(下関市在住おやじ土地家屋調査士の業務日誌)

山口県下関市在住のオヤジです。何気なく目にした測量の現場や日常の風景なんかの写真を気ままに綴っています。

オヤジ 鉄塔を眺める

2015年02月28日 | 業務日誌
smaさん

山地番ですか、、うーん大変ですねぇ
聴くところによると以前は市役所の支所なんかで山地番の参考図面らしきものが
閲覧できたらしいですが、、山地番に出くわすと
オヤジなんかは、、うーんとうなってばかりです
T事務所とかU先生、、(具体的な個人名はチョット出せませんが)が
今までの蓄積量からいったら何等かの資料はお持ちかもしれません

オヤジの場合は、一から新鮮な気持ちで彼方此方当たることにしています
古老とかのお話を聴くのも、新たな発見が見つかるかもです



「不動産登記令第3条第13号 別表8」

地役権の登記がある承役地の分筆の登記を申請する場合において、
地役権設定の範囲が分筆後の土地の一部であるときは、当該地役権設定の範囲を
証する地役権者が作成した情報又は当該地役権者に対抗することができる裁判があったことを
証する情報及び地役権図面



地役権のある土地の分筆は久しぶり、、というか過去に一度しかやってません
それも20年近く前で、オヤジの修行時代の話で、その時の相手方は関西電力でした

かえって新鮮な気持ちで一からできます
図面の№8の鉄塔中心をノンプリで観測したら、、現場付近の鋲2点となんか方向が通っているようです
ひょっとしたら送電線中心線の方向鋲かもしれません
って希望的観測もかなり入ってますが、、そうだったら良いなあ






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ 竜王山に挑む | トップ | オヤジ 青焼きと色鉛筆の思い出 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sma)
2015-02-28 18:07:11
コメントありがとうございます。
相続した山林の状態がわからず困っています。
分筆してないので地積測量図もなく、森林簿にものってませんでした。
うわさでは調査士会で山崎耕右先生が山林地図を検討していたらしい話は聞いたことがあるのですが・・・。
現在、山林地図の進捗はどのようになっているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務日誌」カテゴリの最新記事