気まぐれ野帳(下関市在住おやじ土地家屋調査士の業務日誌)

山口県下関市在住のオヤジです。何気なく目にした測量の現場や日常の風景なんかの写真を気ままに綴っています。

後方交会法つづき

2010年09月21日 | 現場写真
TSについている後方交会法によって新点を作ってみました。
画像はTSのアップでδX、δyは標準偏差です。

マニュアルによるとTS内部で、
角度と距離の観測方程式により、最小二乗法を用いて器械点座標を求めているそうです。

偉いやっちゃナ~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後方交会法を試す | トップ | 煙突のある風景 番外編 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後方交会 (元住人)
2010-09-24 23:26:14
気になる点は、
1.角度の重量に対する距離の重量は?
2.重量を求めるときの要素、mt,ms,γの値は?
です。

観測データは記録されていると思いますが、後学のため、求められた座標で角度・距離を計算した値と観測データとの差を教えていただけませんか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場写真」カテゴリの最新記事