大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

結構ショッキングなデキゴト

2012-07-28 18:50:20 | 有機・無農薬 果樹園♪
先週の事とか 報告したい事もありますが、先に 今朝のショッキングな事を。。
(先週のご報告は次回!)

今朝、お店に行く前に 夏レモンを少し収穫しようと 奥の園地に行く途中
手前の細い入口で 園地の方からかなりのスピードで車が向かってきて
今朝は、バイクで二人乗りだったのと 下が砂利だったのもあり びっくりして
急ブレーキで後輪流れて危うく転倒しかけました。。

向かってきた車のおっちゃんが降りて来て「すまんのう」と言われるかと思ったら
「あんた奥の園地のレモンの所の人じゃろ?」「はい。」
と 何事かと思えば・・・ 車の運転を誤って うちのレモンの園地に突っ込んでしまった!
というのだ。

まだ見ていないので山ちゃんは「お怪我の方は無いですか?」と聞くと
「いや~それはないけん、運転がわからんようになってしまって・・
(ちょっとパニックしている感じ)とにかく車を撤去してもらうからしばらくそのままで」と逃げるようにして
帰って行った。。

心配になって 見に行くと。



イノシシ除けのガードも破壊し レモンの樹にぶつかってた。
しかもここは、排水の溝もあるから それを乗り越えて・・ということは
結構な勢い?だったのか・・



それはともかく・・
樹が・・・レモンの樹が・・


大きな枝が ボッキリ2本折れていました。

この先に グリーンのレモンの赤ちゃん たっくさんついていて何とも悲しい。




結構ショックだったのもあり あまり言葉が出なかったのですが
私の中では、 ナウシカに例えると(ナウシカを知らない人はごめんなさい)
トルメキア軍がペジテのセンタードームをオウムに破壊させた。ダダーン!という曲が流れるくらい
それを見たぐらいの衝撃だった。
(知らない人ほんとごめんなさい)


ともかく車に乗っていた方が怪我が無かったのが幸いですが、そうとうびっくりしたと思います。
たまたま園地に行く途中であったから事情は分かったものの 知らずに行ってたらもっとたまげていた事でしょう。

農業って本当に色々なことがあるものです。。


あぁ!それと 生キャラメルレモン今週お休みです!仕込み追いつかず!すみません。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナウシカ、わかる! (sugar mom)
2012-07-29 07:51:35
オウムの力を「破壊」の為に利用(悪用)する大国の論理が、ナウシカは許せないのよね。
ただの正義感というのではなく、ナウシカの守りたいもの、そしてナウシカの守り方(自分が犠牲になってでも)に、真の豊かさの遺し方のヒントがあると思います。
近視眼的なトルメキア・ベジデの手法が、ナウシカには許せないのよね。
腐海の浸蝕が実は汚染された大地の浄化の為の一つのプロセスだと知り、オウムはその申し子なのだと知ったナウシカの智恵が行動に結びついているところが、あの作品の素晴らしいところです。

しかし、それにしても今回の事故、お気の毒です。
でも、木の再生能力を信じて、ドライバーの方を許してあげて。
返信する
ナウシカは深いですよね(腐海)とカケテマス (limone ともこ♪)
2012-07-29 11:30:13
sugarmonサン

ついナウシカのあのシーンとバックミュージックが流れたぐらいの感じがしました。
軽トラがオウムに見えたようで・・・
虫が浄化しているのは、農家になってわかった
気がします!土を良くするし化成肥料や除草剤は虫がいなくなって土が死んだように思えて
(主観ですよ)畑に行って 大きなミミズがブルブルしているとなんとも嬉しくなって!
虫がいて当たり前、傷があって当たり前♪
なんかまた急にナウシカ観たくなりましたね(笑)
ドライバーの方 無事でなによりでした♪
ガードも直してくれてたし、怒っていませんよ~!明日は我が身ですので・・自分らも
気をつけようっと・・!
返信する
姫ねえさまo(^▽^)o (emo)
2012-07-29 12:50:39
けっこうショッキングな写真よね。私には父上を殺されたナウシカが我を忘れた時に、ユパさまに割って入られるとこが浮かんだかな~。
いや、そんなのどうだっていい。ポッキリ折れたレモンの木は、どっかに接ぎ木、なんて都合のいいことはできないのかな?
なかなか波乱万丈のアイランドやね~。
事故に遭わなくて、よかった、よかった。
返信する
Unknown (HANA)
2012-07-29 13:33:41
島の道は狭いし登り下りでクネクネだもんね

お互いに明日は我が身だし運転には気をつけなきゃね

ガードをすぐ直してもらえて良かったね
これでそこから進入なんて事になったら
返信する
時季なら接げたかも~! (limone ともこ♪)
2012-07-29 16:07:41
emoサン

おぉ!あの場面やね~髪の毛が逆立ってね。
ナルホド!emoさんからまたババさまの語り部が
聞きたい!!(笑)
接ぎ木はねぇ~確かに!もったいないもんね。
接ぎ木の時季でないとね・・2月とか3月だったらなぁ~という感じ。定着しないのよ。
グリーンレモンは貰い手があるのでなんとか♪
返信する
ほんと明日は我が身! (limone ともこ♪)
2012-07-29 16:10:20
HANAサン

ほんと!私もいつ人様の園地につっこんでも
おかしくないかも・・
園地への道は通常の道よりももんのすごい
細くてギリギリっ!クネクネあぶねーっち!の
道ばかりだからちょっとしたミスで・・は
あり得そうなんだ!
ガード直してくれたのはありがたいよ~!
うち、ミミズ沢山いるからイノシシの
ミミズビュッフェになりそうだもの(笑)
返信する

コメントを投稿