せっかく前タイヤを交換したので当てもなく走りだして、
気づけば大井松田界隈まで行ってしまった。
松田町で酒匂川の堤防道路に出てみたら、富士山の頭が。w
寒いので御殿場や足柄峠とかには向かわず、このまま堤防路を
南下してみた。
お昼時になってお腹が空いてきたよ。
国道255線に出て適当に走っていたら、なにやら中華食堂風な
店を発見。
定食も色々あって、しかも盛りも多い。
頼んだのは黄金チャーハン。
大盛り級チャーハンに中華丼風のあんかけ肉野菜、卵スープ付き。
これで680円ならへたな牛丼チェーンのセットもんよりも良い。
朝ごはん抜きで出発したにもかかわらず、お腹いっぱいになって
最後はちょっときつかった。w
昨日に続いて本日も晴天なり。
マジ、美味しいです!w
副品と正品はカラーの他にスプリングの長さも違うので特性に差があると思います。
オフロード系のセッティングだと硬めは滑るので、意外と柔らかめの方が
守備範囲が広くなるでしょう。
油面10mm程度低くしてみると印象が変わると思いますよ。(4.5cc~5.0cc抜く)
しかし、KGのフォークオイル量がアトラスさんで公開していたのは知りませんでした。
試しに11年式YBRを見てみたら同じ154.5ccと明記してありますね。
無印YBR・2005年式のサービスマニュアルを閲覧すると154ccと明記してあるので、
大体145~160ccの範囲内で収まるんでしょう。
へたに粘度を変えて調整するよりG10のまま油面で微調整したほうが楽だと思います。
貴重なG型のフォークオイル情報を有難うございました。
私は2005年式用のサービスマニュアルしか持っておりませんが、これで何とかなってます。
YBR125ED-3D9-E0 で検索してpdfファイルをDLしてみてください。
(`・ω・´)ゞビシッ
すみません、油面は交換する時オイルが臭すぎたwので測ってなかったです……
なのでアトラスのKGの詳細スペックを見てオイル量を154.5ccいれて油面は特に合わせてないですね
ブレーキをかけても沈みこむということがなかったり、感触が硬めなのはカラーの長さが原因なんですね~
買ったときサービスマニュアルを頼んだんですがなぜかついて来なかったから、ダウンロードしたパーツリストしかないですぅ(´;ω;`) カナシミー
正規純正の証だと思います。
私が入手した物は値段から察してサードパーティー製の純正互換か、ある
いは中国国内のG型類似車種用だと思います。
特性差はわかりませんが、仕上がり全長が純正と同じなので中身は気にし
ていません。
非正規ルートでしか入手できない現状では、中味まで純正品同等は期待でき
ないと思っていますが、できれば正規品を確実に入手したいですね。
重慶出店の正規品販売店を幾店舗かメモってますが、これが本当に信用でき
るかどうかはまったく不明であります。
わざわざ高値で模倣品を買ってしまうのは馬鹿らしいので、割り切って
副品(純正互換品)をあえて選びました。
油面の微調整は行いましたが、まったく問題なく動いてます。
ところで純正G型フォークの正式な油面量はいまだに不明なのですが、もしも
測定していたのであれば数値を教えてください。( ^ω^ )
僕はYBR125KGに乗っているんですが、先日フロントフォークのオイル交換をした際気になる点が……
フロントフォークのカラーがステン?製で長さも210mmほどありました。以前の記事でG型フォークに25~40のカラーが入っていたとかかれていたので???
これはどういう事なのでしょうか?