りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

おねちゃドイツごはん

2019-12-20 22:45:00 | ドイツより
ニーチャがしばしウィーンへ行っちゃってるので
(彼はオペラが大好き


おねちゃが頑張る💪

今日のお昼はパスタ🍝



ベーコンみたいなハムと玉ねぎを炒めて




オパが森で採ったキノコも。

ロートカッペンていうキノコ。
日本名はキンチャヤマイグチ。
漢字で書くと金茶山猪口だって!!





冷凍しておいた茹でほうれん草、牛乳を入れて



キノコのトロミがあるので粉要らず。





美味しそうじゃん!!



ちなみにオパんちの


地下食料庫


上から3段目の缶の中にはアイスバインが入ってるんだって!!









この段はキノコだらけ。
森で採ったキノコを冷凍保存してます。
買ったものとは味が全然違うらしい。
とにかくキノコは買うものではなく森で採るもの
日本ではキノコなんて絶対食べないアマちゃんが今日はパスタ完食!!








お肉やら何やらいっぱいだね


日本の年末と一緒でクリスマス休暇で帰省する家族のためにご馳走を作ろうとお店は買い物客でごった返しらしい。
オパも買い物に奔走!!

ニーチャがオパに頼んだもの。
生クリーム18パック!!





アマちゃん、ガレットにハマる



























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2019-12-20 23:45:32
生クリームを18パックですって?!
飲むんですか?
それともケーキ屋さん始めるとか?
明らかにダイエットはお休み中みたいね(笑)。
きのこは天然って、かこさんのところみたい!
旨みが違うだろうね〜。

夫の実家にもキッチン裏に広いパントリーがあったわ。
隣は車庫で寒いの!
でもそれだからこそ、食料保管とかにはいいのよね。
おねちゃも広いパントリー欲しいだろうな。

ドイツのクリスマスマーケット素敵!
グリューワイン飲まなくちゃ!
りぷママさんもお酒飲めるようになって、なぜか私も嬉しい〜〜!!!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2019-12-21 00:39:09
私もビックリしたわ!!
でも〜
これからしばらくはジビエ続き!
ソースには生クリームが必須なの!
もちろんケーキも焼くしね
ニーチャ、かなり戻ってらっしゃる気が〜(笑)

天然キノコって羨ましい限りだわ!

クリスマスマーケット、
素敵だよね〜
うんうん!グリューワインね!

ありがとう!!
呑兵衛生活に戻ってまいりました〜!!
今も赤ワイン飲みながら書いてる(笑)
返信する
おはようございます (かこ)
2019-12-21 08:26:18
キノコたっぷりパスタ美味しそうです
この「イグチ」って言うキノコ、同じかどうか?
わかりませんが、私も小さい頃食べたような
気がします。
で天然キノコが当たり前って、羨ましいですね。
アマちゃん、味の違いが判るのかも???
やっぱり栽培物と、天然ははっきり違いますね(´∀`*)ウフフ

ドイツのクリスマスも素敵でしょうね。
アマちゃん、美味しそうに食べてますね(*´∀`*)
それにしても生クリーム18Pって、凄すぎだよね(◎_◎;)
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2019-12-21 21:33:22
ドイツのも羨ましいけど
山形の天然キノコも〜!!
イグチ!日本にもあるらしいから
きっとそれじゃないかな〜!
私も天然キノコ食べてみたい〜!!

クリスマスマーケットは素敵ですよね〜!!
当日は家族で鳥料理を食べ静かに過ごします。

生クリームはお菓子にも使うけど
ほとんどは肉料理のソース用?
返信する
Unknown (mika)
2019-12-23 15:26:50
え〰ホント…飲むんですか〰(笑)
の量ですね…生クリーム
そっかぁ…ジビエには生クリームのソース
Christmasにはケーキが必須ですもんね

Christmasマーケット〰ステキ
って海外のXmasって憧れちゃうなぁ~
ガレットにはまったアマちゃん〰
チーズの伸びっぷりが〰
お兄さん相変わらず〰睫がながい
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2019-12-24 00:10:29
ちょっとビックリする量だけど〜
やっぱそのくらい使うんだよね〜

クリスマスマーケット、
素敵な雰囲気ですよね
アマちゃん、目一杯楽しんでるな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。