りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

鯛しゃぶと岩牡蠣

2021-03-28 21:50:00 | りぷ
今日はりぷたん14歳のお誕生日
 
 
 
それも最悪のヤツ!
 
 
 
はたして12歳の誕生日を迎えられるのかなんてことまで考えた日々が嘘のよう!
 
 
再発、転移もすることなく
 
 
りぷは元気です!!
 
あの時
皆さんが応援してくださって
 
本当に嬉しかった。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
さ!パーティーの準備!
 
 
朝早く起きて魚屋さんへ行きました。
 
 
 
いろいろあるけど
 
 
やっぱり
 
 
 
おめでタイだね😄
 
良さげなのを1尾買って
 
しゃぶしゃぶ用にしてもらいました。

もちろん皮付きで
 
頭を含むアラも貰ってきてるので
明日はアラ煮にしようかな
 
 
 
あとはこれ買いました。


 
 
 
 
 
始めましょ!!
 
 
お野菜はセリ、黒アワビ茸、長ネギ、
そしてお豆腐
 
紅葉おろしポン酢で頂きます。
 
鯛は軽くしゃぶしゃぶも良し!
半生も良し!
よく火を通してもまた旨し
 
あ!
黒アワビ茸って美味しいね
 
 
本日の主役りぷ様も鯛しゃぶ食べる!
 
 
食べる!


 
お世話係のひーちゃん忙し忙し!!😄
 
 
まだまだ食べるわよ〜!!


 
箸休めに昨日作ったヤツも。
 
 
 
そして岩牡蠣
 
 
プックリ美味しそう!
生で行きたいとこだけど
 
りぷママは当たらなかったことのほうが少ないので
ちょと怖い!
 
りぷママが怖がるので
 
結局ひーちゃんもおねちゃも加熱して食べることに😄
 
 
レンチン蒸ししたら
身が縮んじゃったので
 
 
お鍋でしゃぶしゃぶ

プリップリ!!
 
おねちゃ「最高!!
 
 
りぷママはよーく火を通して食べましたが
それでも身は縮まず
美味しかったな〜
 
ひーちゃん、おねちゃ、りぷママ、
1人2個ずつ食べました
 
 
 
牡蠣には冷酒
 
 
 
シメのおじやがまた〜!!


 
何もかも美味しくて
量もちょうど良く完食
楽しいお誕生日パーティーでした🥳
 
 
☆追記
岩牡蠣って書いたけど もしかしたら違うのかも!
夏が旬らしいし。
大きいから勝手に岩牡蠣だと思ったけど〜
違ったらごめんなさい(笑)
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-03-29 05:16:41
一日遅れになってしまいましたが
りぷたん、お誕生日おめでとうございます
あの大手術から、しっかり元気になって
無事14才のお誕生日を迎えられて
嬉しいです♪
これからも益々元気でいて下さいね

お祝いの鯛、良いですね
しゃぶしゃぶで・・最高です(o^^o)
牡蠣も大きくて本当に美味しそう〜
どちらも大好きです🎵
返信する
おめでとうございます♪ (にゃんにゃん)
2021-03-29 07:25:49
いやぁ〜、おめでたい🍾
どんなにか楽しかったことでしょう♪

それにしても石神井の魚屋さん、凄い‼︎
神楽坂界隈は飲食店だらけで、こんな魚屋さんがないんです。
歩いて行けるところにこんなお店があるなんて、ほんと、羨ましいです♪
返信する
Unknown (mika)
2021-03-29 09:39:15
遅くなっちゃいましたが…
りぷたん~
お誕生日おめでとうございます

ホントに…そうだったそうだった…
メラノーマ…りぷたんもりぷママさんも
頑張りましたよね
無事に14歳のお誕生日迎えられて
本当に本当に良かったです
私も…嬉しい

もぅお祝いしちゃってしちゃって(笑)
りぷたんの好きなものいっぱいで
いっぱい食べてまだまだ元気で
可愛い笑顔を見せてね。
りぷママさんの大切な大切な宝物
なんだからね~
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2021-03-29 21:50:29
ありがとうございます

今でも心配で心配で毎日お口の中をチェックしまくってます
でも有り難いことに異常なし!
元気元気〜!!

前はお誕生日というとお刺身盛り合わせだったのですが(笑)
さすがに最近生ものはお腹をこわすようになりました。
だから鯛しゃぶ
でもみんな大好きだからいいよね
返信する
にゃんにゃんさまへ (りぷママ)
2021-03-29 21:59:57
ありがとうございます
楽しくて美味しいパーティーでしたよ〜

はい!
この魚屋さんだけは自慢です!!
特に1匹丸ごと買いが
美味しいしリーズナブル!
でもな〜
やっぱり神楽坂が羨ましい(笑)
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2021-03-29 22:10:24
ありがとうございます

あの頃のことを思うと

本当にただただ全てに感謝です

大好きなお刺身はお腹こわすようになったけど 白身魚のしゃぶしゃぶなら大丈夫
まだまだ頑張りまっす!!
ありがと
返信する
Unknown (愛されている妻)
2021-03-29 23:03:44
りぷたん、14歳のお誕生日おめでとう〜〜!!!
そうだったよね。
あの時はたちの悪いのができちゃって。
どうなることかと思ったら、たまたまアメリカから帰ってきてたいい先生に診てもらって。
運のいいりぷたんで!
人間なら5年生存率とかいうけど、犬年齢ならあれから8年くらい生きてることになるもんね。
これからも元気で長生きしてくれますように♡

それ、絶対岩ガキだよ!
その大きさ、普通じゃないもん!
生で食べたい〜〜〜〜!!!!!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2021-03-30 01:18:09
ありがとうございます

そう!
あの頃はもうもう〜
まさに一喜一憂。
奈落の底に落ちたり
かろうじて這い上がったり

そして今があること、
ただただ全てに感謝です

りぷはまだまだ頑張るでしゅよ

うん!私もあまりのデカさに岩牡蠣だと思い込んでたけど〜
今日も魚屋さん行ったんだけど〜
ただ牡蠣って書いてあった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。