りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

初めての鰻巻き

2018-02-04 21:19:46 | ひーちゃんごはん
昨日恵方巻に使った鰻が少しだけ残ってたので~


ひーちゃん 『鰻巻き食べたいな~』


りぷママ、右手があまり使えないから
自信ないわ(^^;)


ひ 『じゃ、僕が作るよ!』


は~???(゜o゜;


お料理なんてしたことないでしょ?!


玉子焼きをあなどっちゃいけないよ!


鰻巻きなんて出来るわけないじゃん!


おねちゃやダッチャンママも 
『お料理を軽く見るんじゃあーりませんよ~』って(笑)


だけど~


出来ると言い張るので(^^;)



じゃー おやんなさい!



準備はりぷママの仕事

ホントはここからやって欲しいとこだけど。



はい!どうぞ!!








黒焦げになって到底食べられるものは出来ないと思ってたのに~


意外に慎重(^^;)



フワフワのは難しいからと あえてしっかり焼いてる。
後ろから見てるとへっぴり腰で面白い
( ´艸`)


玉子3個にするよう言ったのに、どうしても4個使うと譲らない。


デカいの出来たね(笑)



完成!!ヽ(^o^)丿


思ってたより上手く出来たじゃん(*^^)v


悔しいことに(笑)




鰻もキチンと真ん中に(^ー^)


美味しかった(*^^)v

小学3年生の頃、お母様に教わって 何回か玉子焼き作ったことあるんだって!
ふーん!じゃ、また作ってね(*^^*)


りぷママが作ったのは~

厚揚げとインゲンとワカメの煮物



ウルイのお浸し

ダシ醤油とマヨネーズ。
ウルイって美味しいね~(≧∇≦)b
食感が素敵なのよ♪
どなたかのブログでウルイにはマヨネーズが合うって見てからそうしてます。ホント!合う!(*^^)v


あとは卵かけご飯。
シラスたっぷりトッピング。

美味しーい!!(≧∇≦)b
カルシウム補給バッチリ!!
早く治んないかな~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都人? (和三郎)
2018-02-05 05:31:43
お母さまは、京都人か?
卵を手前から向こう側へ巻いている
関東人は、奥から手前に巻く
返信する
おはようございます (かこ)
2018-02-05 09:41:19
ひ―ちゃん、本当に凄いね~~
ちゃんと鰻も真ん中で見た目もバッチリ!!
お上手で~~す
小学生の頃習ってまだ覚えていたんですね。
やっぱり身体で覚えたのはいつまでも・・・ですね(^O^)/
煮物もウルイのお浸しも美味しそう~~

↑のコメント・・・私は山形から離れた事ないけど
手前から奥派です。
地域によって違い事がわかり、大変勉強になりました。
返信する
Unknown (mika)
2018-02-05 12:22:29
おぉ~ひ~ちゃんやるなぁ~
日頃お料理しないのに…
玉子焼き…それも鰻巻~
そりゃ無謀すぎるぜぇ~
ハードル高すぎって思ったのに
鰻ちゃん真ん中にいるし…お見事です~
やっぱりとかと同じで小さい時に
体で覚えたものって忘れないのね(笑)
今度から玉子焼きはひ~ちゃんの係りだね
関東人は奥から手前に巻く
意識した事ないけど私はこっちですわ(笑)

ウルイ~食べた事ない。
絶対好きだと思う~
って野菜売り場にうってます
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2018-02-05 21:51:47
確かにお母さま、西の方です。
ってゆうか~ 和三郎様と同じ四国の出身
私は奥から手前派。
断然そのほうが自然だと思う!
流れとして。
そう思いません?
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2018-02-05 21:59:43
いやいや!
あまり褒めないでください!
調子に乗るので(笑)
思ってたよりは出来たという程度です

ウルイ大好き!!
食感が瑞々しいからマヨネーズ合います!!
かこさんお得意のクルミもいいかも

考えたこともなかったけど 私は奥から手前派!
地域によって違うなんてホントに面白いですね~
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2018-02-05 22:16:15
でしょう?
絶対ボロボロのが出来て敗北感にガックリ!だと思ったのに~
ま、フワフワからは程遠いけどね(笑)
褒めて育てなきゃ
私はやっぱり奥から手前派。
流れ的に自然だと思う

ウルイ、そうね~
あんまり売ってないかもね。
なんかグリーンアスパラの菜っ葉版って感じ?(笑)
お浸しにするとフレッシュで美味しいよ
おススメ
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-02-05 22:32:26
ええ〜、卵を溶くのもりぷママさんがやったの?
そんなの骨に良くないよ!
ひーちゃんにやらせなさいっっ!
でもさ、意外と上手にできたみたいでよかったね。
ここでおだてておけば、なんかやってくれるようになるかも?
男の料理教室でも行かせてみるとか?
すき焼きだってやりたがるんだから、意外とご本人も興味あるかも。
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2018-02-05 23:39:03
準備からお片づけまでやってこそお料理したと言えるんだけどね~(^^;)
ま、最初からあまりごちゃごちゃ言うとやる気が無くなるかと(笑)
とりあえず一生懸命やってる姿は可愛かったよ
( ´艸`)
男の料理教室か~
いいかも!
でも面倒くさがりの昔人間だからね~(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。