りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

鱧鍋とネバネバ丼

2020-08-25 21:10:00 | りぷママごはん
昨日すぐ続き書くつもりが〜

赤ワイン飲んで水谷豊さん主演の昔のドラマいろいろを観てたものだから
(浅見光彦とか左文字進とか 笑)



兵庫県産ハモ






鍋つゆは手抜き
白だしとだし醤油を適当に。

まず玉ねぎを煮ます。




玉ねぎに火が通って甘みが出たら
お豆腐、ハモ、三つ葉。
この3つは火を通し過ぎないように。




柚子酢をかけていただきまーす

玉ねぎ美味しい

ハモももちろん!

でもちょっと物足りなくて



梅干しを叩いたもの

甘めの梅干しなのでそのまま何も加えず



旨し!!

この後 鱧しゃぶにしておろしポン酢で食べたり〜



軽く焼き霜にしてワサビ醤油で食べたり



お酒とともに楽しみました
 

あとは魚屋さんで買ったタコナムルと




細切りメカブ






ついでに今日のお昼ごはん〜


お飲み物は人参ジュースとR1を混ぜ混ぜしたもの。美味しいんだから〜♪
ぴあたんが「くれくれ!」うるさい

細切りメカブ、ひき割り納豆、刻んだブロッコリースプラウトを混ぜ混ぜしたネバネバ丼
納豆のタレだけじゃ足りなくて
鎌田のだし醤油をかけて。

りぷママ、結構好きなのよ〜!
こうゆうの


途中で生玉子も


これまた旨し!!

ラーメンよりは断然ヘルシーだよね?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2020-08-26 07:56:19
おはようございます

鱧鍋凄く美味しそう~~
今、何を食べたいか?・・って聞かれたら
間違いなく鱧鍋・・って答えるでしょう‥(笑)

ネバネバ丼も良いですね(^O^)/
これはすぐに出来そうなので、お昼に
いただきます(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (mika)
2020-08-26 07:59:30
断然ヘルシーですよぉ~(笑)
私もホント真面目にダイエットしないと
って言いながら…ダメなんですのね💨
食べちゃうし🐷🐷🐷🐷

鱧~関西では夏の風物詩ですが
こちらだとあまり食べる習慣が
ないですよね。
だから数えるほどしか食べたこと
ないんですがさっぱりしてて
暑くても食べられますね❗
来年は…京都で食べたい⁉️
いやいやお取り寄せか(笑)
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2020-08-26 20:58:32
鱧鍋、
あっさりとして夏向きのお鍋です

いかにも体に良さげなネバネバ
美味しいですよね
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2020-08-26 21:08:03
だよね?笑
やっぱこういうの食べると
次の日体調いいわ〜

私も鱧はここ10年くらいかな?
好きになったの。
東京ではめったにお目にかからなかったよね。
でも流通が良くなって〜
北から南、いろんなお魚が楽しめるの ありがたーい!!
返信する
Unknown (愛されている妻)
2020-08-27 23:48:05
すごいな〜!
私もmikaちゃんと同じで鱧は数えるほどしか食べたことがなくて。
しかもほんのちょっと。
売ってるのも見たことないし。
美味しいというのがイマイチわからないの。
でも、梅干しのイメージはある!

人参ジュースとR!の混ぜたの、綺麗な色!
その女子っぽい色の飲み物って、りぷママさんのところでは初めて見た気がする!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2020-08-28 21:14:08
確かに前はあんまり売ってなかったよね!鱧。
でも最近は流通がいいからちょくちょく見かけるように
しゃぶしゃぶ、フライ、天ぷらが美味しいかな

人参ジュースとR1
美味しいし
体にもいいと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。